公園のルリビタキ

 07, 2017 20:26
お気に入りの公園で、今期に出会ったルリビタキさん。

お気に入りの公園に、最近行っていないので、
もしかしたら、もう、繁殖するための山に行ってしまったかもしれない。

今年出会ったルリビタキさんは、小山ダムで出会ったルリビタキ以外、
ほとんどメスのような色で、
私には、オスの幼鳥とメスの判別はでません。(^-^;

オスでもメスでも、かわいいね。
ruribitaki1_20170407.jpg


ruribitaki2_20170407.jpg

人懐こく、目線をくれました(#^^#)
ruribitaki3_20170407.jpg


水場へ向かう道
seen20170407.jpg

今日も コツコツ  コゲラちゃん(^^
kogera20170407.jpg

西日にたたずむ ジョウビタキくん
jyobitaki1_20170407.jpg


頭のシルバーがきれいな、ジョウビタキくん (^^
jyobitaki2_20170407.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ コゲラ ルリビタキ

勿来の関のベニマシコ

 05, 2017 21:04

勿来の関公園では、そろそろ桜が咲き始めたということです。




勿来の関公園では、この冬何度もベニマシコを見ることが出来ました。

3月中旬に撮ったベニマシコですが、今期最後のベニマシコとなりそうです。

benimasiko1_20170405.jpg


benimasiko2_20170405.jpg


benimasiko3_20170405.jpg


benimasiko4_20170405.jpg

ウグイス風に枝にとまる、ジョウビタキ君 (^-^;
jyobi20170405.jpg

ピクニック広場のモニタリングポスト
seen20170405.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ ベニマシコ

ビオトープのジョウビタキ

 28, 2017 21:50
2月のことです。

いわき市の北部の里山に、「個人のビオトープがあるので行きませんか、、、」と

バードウオッチングの先輩からお誘いを受けて、ご一緒させていただきました。

人懐こい、ジョウビタキ君が出迎えてくるとのことで、本当に出てきてくれるか
半信半疑でいたら、

ちゃんと出てきてくれて、車のミラーに乗ってくれました(^^♪
jyobitaki1_20170328.jpg

こちらのビオトープは、
趣味で、おひとりで、コツコツと、数年かけて創りあげたそうです。

seen4_20170328.jpg

ビオトープの中を、僕の縄張りと言いたげに、あちらこちらと飛び回っているジョビ君
jyobitaki2_20170328.jpg


遠くにシジュウカラさん
sijyukara20170328.jpg


もっと遠くにモズちゃん
mozu_20170328.jpg

冬の空がきれいです
seen3_20170328.jpg

見学させてもらった時期は、2月で、緑もなかったですが、

春から夏にかけて、

トンボや、蝶、蛍、などを観察したり、

水に触れて、オタマジャクシや、ザリガニなどと、遊ぶこともできそうです。

seen2_20170328.jpg

春の風景を見に、また行ってみたいと思います。
seen1_20170328.jpg


最後まで愛嬌のあるジョビ君でした(^^
jyobitaki3_20170328.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ モズ シジュウカラ

入遠野のジョウビタキ

 22, 2017 20:51
バードウオッチングの先輩に、

ヤマセミが見られるかも知れない、という場所を教えてもらいました。

遠野方面に行ったときは、たまに見回ることにしました。

が、いまだ一度もヤマセミさんには遭遇していません(:_;)

ここ以外でも、まだヤマセミを見たことがありません。
見てみたいです。

ヤマセミも出て来ないので、帰ろうかなと、視線を移すと、

道路の反対側のバス停のポールの上に、

ジョウビタキちゃんが、チョコンといました。

バスでどこかに行くんですか(^^
jyobi1_20170322.jpg

バス会社のパネルに ウンチ が付いているっていうことは、いつもここで休憩してるのね(^^
jyobi2_20170322.jpg

帰りに田人の鳥見フィールドを見回りました。

ヤドリギのある木を見つけたので、レンジャクとか来ないかと思いつつ、、
風が強く立っていられないので、あきらめて、次へ、、
seen4_20170322.jpg

先日、オシドリがいた河川に寄ってみると、、
キンクロハジロが仲良くスイスイ~~
kinkuro_20170322.jpg

他にはカルガモさんがいましたが、オシドリさんは見える範囲にはいませんでした。

オシドリさんを探しに、少し上流に歩いて行くと、
カワラヒワさんが、眠そうに休んでいました(^^
kawarahiwa_20170322.jpg

オシドリさんはたいぶ上流の様なので、

田人の風景をたのしみながら、帰ることにしました。
seen3_20170322.jpg

スイセンのつぼみ
seen1_20170322.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ カワラヒワ キンクロハジロ

ウグイスの 初鳴き

 14, 2017 20:00
数日前に、田人町を散策していたら、ウグイスが鳴いていました。

もう、春なんですね。

今日の写真は、海沿いの公園、小名浜の三崎公園です。

マリンタワーと桜の風景もは、も少しおあずけですね(^^
seen_misaki_20170314.jpg

ウグイスは、ジッジッと声は聞こえても、薮奥で、なかなか見えません。
uguisu20170314.jpg

まるまるジョビ君。
jyobi20170314.jpg

青空がお好き? メジロちゃん。
mejiro20170314.jpg

木どまりのアカハラさん。
移動の時しか木にとまらないので、なかなか撮れません。
akahara20170314.jpg

桜を待つ アオジちゃん。
aoji20170314.jpg

帰り道ではツグミさんがお見送りしてくれました。
tugumi20170314.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ メジロ アカハラ アオジ ツグミ

WHAT'S NEW?