金山公園の桜と鳥たち

 23, 2017 20:00
少し前の公園の様子です。



金山公園の桜は、前日の風速30m超えの強風にもめげず、
まだ、きれいに花を付けていました。

seen2_20170423.jpg

が、今日は風が吹くたびに、はらはらと花びらを落としています。
雨上がりで道路が濡れているので、風が吹いても花びらが飛ばずに道路にとどまっています。
seen1_20170423.jpg


この辺りは、森鴎外の小説「山椒大夫」にでてくる安寿と厨子王のゆかりの地が沢山あります。
安寿と厨子王の母子像
seen3_20170423.jpg


seen4_20170423.jpg


スズメさん
桜の花の、どの部分を食べるの?
suzume11_20170423.jpg


suzume3_20170423.jpg

居眠り コゲラ ちゃん(^-^;
kogera_20170423.jpg

今日も素敵な シジュウカラ さん
sijyukara_20170423.jpg

ツグミさんも、まだ頑張って、旅立たずにいます。
tugumi_20170423.jpg

青空が映る水たまりで、水浴びするの?
suzume2_20170423.jpg

ヒヨドリさんは、水飲みに来ました。
hiyodori1_20170423.jpg

ムスカリ
seen5_20170423.jpg

シロハラ さんも、まだ旅立たずに、いてくれました。
sirohara1_20170423.jpg


sirohara2_20170423.jpg

その他にも、シメ、アオジ、カワラヒワ、など、たくさんの鳥さんがいました。

いわき市

Tag:いわき市 シジュウカラ コゲラ スズメ シロハラ ツグミ ヒヨドリ

もぐもぐ ウソさん

 24, 2017 21:56
今日は、いわき市の 勿来の関公園を歩きました。

勿来の関は、山桜の名所です。

平安時代の代表的建築様式である寝殿造(しんでんづくり)で建てられた、
吹風殿のある通りは、春には山桜のトンネルになります。

ウソが桜の芽を食べてしまうので、
1月末あたりから、このあたりには、ウソの嫌いな猛禽類の鳴き声がスピーカーで流されます(^^;


ウソさんには気の毒ですが、きれいな山桜を楽しみに見に来る人々のために、我慢してもらいたいですね(^^

しかし、
ウソさんもめげてはいません。
吹風殿から、少し離れた場所で、ちゃっかり もぐもぐ しています。

uso33_20170222.jpg


uso44_20170222.jpg

芽を、むしります(^^;
uso6_20170222.jpg

ふっくら かわいいね
uso1_20170222.jpg


uso2_20170222.jpg


ume20170222

近くの草の広場には、いつものメンバーのシロハラさん
sirohara_20170222.jpg


sirohara2_20170222.jpg

近くには他に、ジョウビタキ、シメ、アオジ、ビンズイ、ベニマシコなどができ来てくれます(^^

Tag:いわき市 ウソ シロハラ

ルリビタキ見放題(;^_^

 10, 2017 20:39
お気に入りの公園に行ってみました。

蕾を持つ モクレン
mokuren20170210.jpg


駐車場を出て、桜並木を歩くと、スズメが。。
ふくみみの住んでいる町内では、スズメは人工物に止まっている姿しか見られないので、木に止まるスズメも新鮮です(^^
suzume20170210.jpg

数キロの道のりを歩いている間、そちらこちらで、ルリビタキが出てきて、今日はルリビタキ見放題です。。
が、なぜかメスさんばかり。
見放題でも、ちょっとしか撮影はさせていただけませんでした(:_;)
「横顔、かわいく撮ってね!」
ruribitaki20170210.jpg

シロハラ
「私なら、たくさん撮っても構わないわよ!!」
sirohara20170210.jpg

高台に登ると木の間から街が見えます
モザイクみたいで綺麗。
machi20170210.jpg

ジョウビタキ君
「今日もまた、男前でしょ!」
jyobitaki20170210.jpg

ヒヨドリさん
「冬は日向ぼっこにかぎるわね」
hiyodori20170210.jpg

左にカケス、右にアカゲラの姿を見ながら、帰ります。
michi20170210.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタ キスズメ シロハラ ヒヨドリ ルリビタキ

勿来の関のシロハラさん

 13, 2017 20:55
お正月だし、勿来の関公園に行ってみました。 (なんで?(;^_^A)

※横着してすみませんが、いわき市のHPを参照お願いします。

昨年末から、勿来の関文学歴史観の紅梅が咲いているからです。
nakososeki20170113.jpg

nakososeki2_20170113.jpg


詩歌の古道を下り、最後に新詩歌の小道を歩こうと、源義家像の所に来ると、、

シロハラさんが、一生懸命お食事中でした。
sirohara1_20170113.jpg

枝止まりも可愛く(^^
sirohara2_20170113.jpg

正面も可愛いね。
sirohara3_20170113.jpg

散歩していて、隠れているシロハラさんを知らずに歩いていると、
急に「クエッ クエッ クエッ クエッ」と、おお慌てで飛んで行く声と姿が、
なんとも微笑ましいんです(^^

おどろかせなければ、人懐こいシロハラさんなんですね。

Tag:いわき市 シロハラ

ベニマシコ♀ちゃんを見っけ!

 11, 2017 20:10
海沿いの公園を歩きに行ったとき。

この公園で、今はシメの追っかけがマイブームです。

シメは、移動することなく、食べる食べる、、、、

なので、撮影を終えて、少し散歩することにしました。




いつもツグミとアカハラとセキレイのいる広場でぼんやりしていると、

小さな地味な鳥さんが、、、

あらら、ベニマシコのメスさんです!
benimasi1_20170111.jpg

撮影していて、目を疑いましたが、やはりベニマシコさんです。
この公園にもいたのです。
一羽だけで、オスは見かけませんでしたが、オスもいるはずですね。
benimasi2_20170111.jpg

シロハラさんとヒヨドリさんは常連さん
siro_hoyo20170111.jpg

ツグミさんも、かわいく枝におとまりです
tugumi20170111.jpg

いつも、芝の上を歩き回る、ハクセキレイさんも、珍しく枝におとまりしてくれました
hakuseki20170111.jpg

ウミウは海に向かって、叫んでいます。
私も、海に大声て叫んでみたい!!
umiu20170111.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ツグミ ウミウ シロハラ ベニマシコ

WHAT'S NEW?