まったりのフィールド

 21, 2016 14:51
バードウオッチングを初めたのが、今年の初め(冬)だったので、

鳥見は、近くの公園から始めました。
だんだんに少しずつ遠くの公園や遊歩道。
野鳥の森など。

なので、これまでシギさんと触れ合う機会がほとんど無かったので、珍しくて、
最近行くのは、田んぼと浜ばかりです。


でも、浜でも、田んぼでも、どこに行ってもいます。
大好きな サギ達 ♥
やっぱり、カメラを向けずにはいられません!!

河口の近くに、海と川を隔てる水門の、内側(川の方)に、まったりする場所があり、いつも誰かしらは、たむろしています💦


水門の内側には、
アオサギ カルガモ まったり
sagi1_20160920.jpg

シラサギ キラキラ まったり
sagi2_20160920.jpg

シラサギ高見のまったり
sagi3_20160920.jpg

橋の上からカメラを構えたら、カルガモちゃんが飛んじゃいました。 ごめんね💦
karugamo20160920.jpg


水門の外側の海
hune20160920.jpg

釣り人
turibito20160920.jpg


いわき市

Tag:いわき市 アオサギ シラサギ カルガモ

雨のサギroad

 28, 2016 23:33
用事があり、出掛けた帰り道、サギ見放題のサギロードを通るので、今日も LUMIX DMC-FZ300の試写をしようと思い、持ってでけました。



用事があって行った施設のアプローチの、ツバメさん宅の四ツ子ちゃん
おりこうさんに、ママを待っていました。
tubamenoko20160628.jpg


いつもアマサギさんに会いたくて、車から目を皿のようにして眺めているのだけど、今日も会えませんでした。

雨なので、車の中からのサギウオッチングなので、全て手持撮影です。

作業中のシラサギさん
sirasagi20160628.jpg

雨にたたずむ、アオサギさん
aosagi20160628.jpg

LUMIX DMC-FZ300は、フォーカスが速くて(p610と比して)撮りたいチャンスは逃しにくいので嬉しい♪
今の私のレベルでは飛翔シーンは無理だけど、いっぱい練習すれば撮れるかも。(^^)
頑張る!

Tag:アオサギ シラサギ ツバメ

はじめましてゴイサギ

 07, 2016 21:44
2番目に多くお邪魔する公園で、今日もホトトギスの声だけ聞いて、帰り道、ちょっと遠回りして、田んぼを見回りしました。
(家の田んぼじゃあ、ありませんが(;^_^A)

シラサギがたくさんいるので、車から降りてみました。


あれれ! なんか、アオサギみたいな色の鳥が、、、

う~ん、でも、首が太くて短いし、、

太ったアオサギ???


な訳ないか。。💦

家に戻って野鳥図鑑で調べてみると、ゴイサギ さん、でした。
goi1_20160607.jpg

goi2_20160607.jpg

sagi3_20160607.jpg
ゴイサギさん、数羽いました。

シラサギさん撮ったけど、失敗💦
sagi1_20160607.jpg

シラサギって、田んぼで動かずに、ぼーっとしていることが多いので、
フリーズ中のシラサギさんってニックネームつけてます。

田んぼでじーっと立っている姿が、「白い首の長い一輪挿し」に見えます(⌒∇⌒)
sagi2_20160607.jpg




昨日の「この子は誰でしょう」は、Kappaさんから、コメント頂きまして、サンショウクイのメスではないかと教えて頂きました。

すみません、うちの図鑑にはオスしか写真が載っていませんでした。💦
ほんとにありがとうございました。疑問が解けてスッキリしました(^^)

Tag:シラサギ ゴイサギ サンショウクイ

三脚❤好き❤に、なれた❤

 06, 2016 10:37
先日、「雲台からカメラが外れる事件」の三脚は、およその目安が軽量のコンパクトカメラ用だったのかも知れない。無謀!。

で、昨日は、ちょっとだけ重いちょっとだけしっかりした造りの三脚に、クールピックスP610を取り付けて撮影してみた。

最初に旦那さんから借りた三脚が、カメラを動かす稼働部の動きが渋く(手入れが悪く)、思うように撮影出来ず、三脚嫌いになっていました。
今日借りた三脚はスムースに動きました。
これが本来の三脚なのですね。


今日のモデルさんは、シラサギということで、、
一応、田んぼに水が張られたので、来ているかと予測し、車で数十分の農村へ。

アオサギ  三脚効果すごい!30メートル以上の距離でも、とりあえずきれい。

aosagi20160505.jpg 

スズメくんも、まあまあかわいくピントあってます。うれしい。
suzume20160505.jpg 

「おじさん、お手伝いしてあげようか?」
sagi_taue20160505.jpg 

もう、夕方なので帰ります。
taue20160505.jpg


いわき市

Tag:シラサギ スズメ アオサギ いわき市

WHAT'S NEW?