こわかわ シメさん(^^

 18, 2017 20:41
散歩の帰り道、

勿来の関の お花見広場に寄ってみると、

広場のメンバーのシロハラさんと一緒に、シメさんが、草むらでなにかをついばんでいました。

シメさんの、お見合い写真 (風) (^^
sime1_20170318.jpg

sime2_20170318.jpg

seen_20170318.jpg

こわかわいい シメさん、大好きです!

私の中のシメさんのイメージは、、、、

いつも真面目な顔をして、冗談も通じないような、お役所のおじさん(;^_^A という感じ。
sime3_20170318.jpg

sime4_20170318.jpg

sime5_20170318.jpg

sime6_20170318.jpg

シメさん、大好きです(#^^#)




シロハラさんは、ミミズや昆虫を食べますが、種子なども食べます。

シメさんは、エノキ、カエデなどの種子を食べるとのこと。

シロハラさんとシメさん、一緒にいたので、短い文でまとめて書いてしまったので、追記します。

いわき市

Tag:いわき市 シメ

勿来の関のシメ

 06, 2017 20:00
勿来の関では、去年はあまり見られなかったシメさんですが、

今シーズンは、シメさんの居場所を見つけたので、

勿来の関に行くたびにシメさんのご機嫌をうかがうことにしています。

いつものシメさんです(^^
明るいところで見ると、また男前ですね(^^
sime2_20170306.jpg

んが?
sime1_20170306.jpg

勿来の関 詩歌の古道の風景
seen20170306.jpg


お花見広場の中には、小さな桜の木が植え付けてあります。
この広場は、ジョウビタキさんとシロハラさんの遊び場でもあります。

かわいく とまってくれました ジョウビタキ
jyobi20170306.jpg


帰りには、ベニマシコの様子をみて、、

勿来の関では、オスでも、赤い個体は見受けられません。
benimasiko3_20170306.jpg

帰るころには少しは赤くなるのでしょうか。
benimasiko2_20170306.jpg


benimasiko1_20170306.jpg

Tag:いわき市 ベニマシコ ジョウビタキ シメ

ルリビタキに会いに、、

 28, 2017 20:58
旦那さんが、ルリビタキのオスに会いたい!!

と、言うので、お気に入りの公園へ。

メスさんは、何度も遭遇しているので、「今日こそ!!」
カメラを持つ手に力が入っています(^^;

で、、シメさん(^^; あくびしていました。💦 脱力(^^;
sime20170228.jpg

ふくふく シジュウカラさん
sijyu20170228.jpg

ここは、登りません。 下って来ました。(^^
miti20170228.jpg

寒そうね ヒヨドリさん
hiyo20170228.jpg

ガビチョウさん。 少し囀っていました。
gabi20170228.jpg

うるんだ目がかわいい アオジさん
aoji20170228.jpg

コジュケイさん
階段を登ろうと思ったら、、階段を横切っていました。
kojyu20170228.jpg

ああ、今日もルリビタキのオスさんには会えませんでした(/_;)
懲りずに、また来ます!!

いわき市

Tag:いわき市 シジュウカラ ヒヨドリ ガビチョウ アオジ シメ コジュケイ

フィールド見回りツーリング

 31, 2017 21:25
昨日は、日中の最高気温が15℃になるという予報だったので、

フィールドの見回りと新しいフィールドの開拓に、日ごろ車で行けない、
林道添いを見回ることにしました。

とは言え、いつものように、ガソリンタンクの小さなバイクなので、

あまり距離は走れないので、家から数10km程度の場所ですが (^^;

初めて行った、ため池。
水鳥の姿は1羽もなかった。
numa1_20170131.jpg

散歩で通りかかったおばちゃんの話では、
このあたりは、田んぼだったところで、震災の津波で、里に住む田んぼの地主さん達の農業機械がダメになり、
農家の高齢化も手伝い、田んぼをやめてしまった土地が多いと言う事ででした。

農道沿いに広い草むらが続いています。
noudou_20170131.jpg


散策していると、、
遠くにシメが飛んで来て止まりました。
sime2_20170131.jpg


民家の近くには、ガビチョウが群れで数羽、どんぐりのような実ををついばんでいました。
冬は、おとなしいです。(^^
gabityou_20170131.jpg

少し道路から入る広場のような所で、じっとしていると、
ベニマシコが飛んで来て枝に止まりました。 (前に枝があるため、、ピンボケ(:_;)
benimasiko1_20170131.jpg


benimasiko2_20170131.jpg

陽だまりの梅
ume_20170131.jpg

鳥の巣 (誰の巣かなあ)
su_20170131.jpg

最後にアオジちゃん。
aoji2_20170131.jpg

いっぱい会えたけど、近くに寄れない場所が多くて、少し残念でした。
次回は、時間のある時に来て、近くに来るのを待ってじっくり撮りたい場所でした(^^

Tag:いわき市 アオジ ベニマシコ ガビチョウ シメ

もぐもぐ シメ

 21, 2017 22:33
去年の暮れに、シメの餌場を見つけたので、

写真は撮り放題なのですが、、、、、

シメは、いつ行っても、ご飯を食べていて、
sime5_20170121.jpg

いつまで経っても、もぐもぐ、、もぐもぐ、、
sime6_20170121.jpg

退屈で帰ろうかと思い始めた頃、
ちょっと飛んで、枝に止まってくれました。
sime1_20170121.jpg

キョロキョロ
sime2_20170121.jpg

ん~~~?
sime3_20170121.jpg

キリッ!
sime4_20170121.jpg


合間に ジョウビタキ
yjobi2_20170121.jpg

yjobi1_20170121.jpg

シメさん、ジョウビタキさん。
たくさん遊んでくれて、ありがとう!!
楽しかった~~♪


いわき市

Tag:いわき市 シメ ジョウビタキ

WHAT'S NEW?