初 ハスカワ に挑戦!

 14, 2017 20:30
せっかく素敵な、古代ハスの咲いている庭園があるのですが、

ハスの花が咲くころは、ハスにカワセミがとまるシーンを撮影するカメラマンさんが並ぶので、

初心者オバカメ(おばさんカメラマン)は、恥ずかしくてなかなか参加できません💦

でも、人が少なくなる夕方に、お花見を兼ねて数回行ってみました。


ヒソヒソ、、、内緒話?をする スズメさん (^^
suzume_20170814.jpg


seen2_20170814.jpg

アオサギさん、、定位置でくつろいでいます
aosagi_20170814.jpg


seen1_20170814.jpg

アオクビアヒルさんも、今日は池で優雅に過ごしています
aokubiahiru1_20170814.jpg


aokubiahiru2_20170814.jpg

一応ハスとカワセミ、、? (^^ゞ
kawasemi1_20170814.jpg

一瞬目の前のハスにとまってくれたのですが、3秒ほどの時間で、シャッターを押せませんでした。
行っちゃった~~( ;∀;)
seen4_20170814.jpg


seen3_20170814.jpg

遠くに来たシジュウカラさんを見ながら帰り道。
今日(今年)のハスカワはおしまい(^^)
sijyukara_20170814.jpg


いわき市

Tag:いわき市 アオサギ シジュウカラ アオクビアヒル カワセミ

勿来の関の コサメビタキ

 07, 2017 20:30
お花見も一段落したころの 勿来の関公園に、散歩に行きました。

山桜は散り始め、八重桜が咲き始めていました。



花より、鳥さん!?
最初に、鳥さんと出会える道を歩きました。(;^_^A


初めてか二度目、、の、 コサメビタキさんです。

あまり見たことが無かったので、なんだろうと思いながら撮影。
自宅に戻り、図鑑で調べました(^^ゞ
kosamebitaki3_20170507.jpg

超、遠くからです。
kosamebitaki1_20170507.jpg


八重桜
seen2_20170507.jpg



seen3_20170507.jpg

山桜
seen1_20170507.jpg

シジュウカラさん
sijyukara_20170507.jpg

帰りがけ 草むらにいた ツグミさん
まだいたのですね ♪♪
tugumi_20170507.jpg


seen4_20170507.jpg

遊歩道から垣間見える、小名浜マリンタワー
seen5_20170507.jpg



Tag:いわき市 コサメビタキ シジュウカラ ツグミ

金山公園の桜と鳥たち

 23, 2017 20:00
少し前の公園の様子です。



金山公園の桜は、前日の風速30m超えの強風にもめげず、
まだ、きれいに花を付けていました。

seen2_20170423.jpg

が、今日は風が吹くたびに、はらはらと花びらを落としています。
雨上がりで道路が濡れているので、風が吹いても花びらが飛ばずに道路にとどまっています。
seen1_20170423.jpg


この辺りは、森鴎外の小説「山椒大夫」にでてくる安寿と厨子王のゆかりの地が沢山あります。
安寿と厨子王の母子像
seen3_20170423.jpg


seen4_20170423.jpg


スズメさん
桜の花の、どの部分を食べるの?
suzume11_20170423.jpg


suzume3_20170423.jpg

居眠り コゲラ ちゃん(^-^;
kogera_20170423.jpg

今日も素敵な シジュウカラ さん
sijyukara_20170423.jpg

ツグミさんも、まだ頑張って、旅立たずにいます。
tugumi_20170423.jpg

青空が映る水たまりで、水浴びするの?
suzume2_20170423.jpg

ヒヨドリさんは、水飲みに来ました。
hiyodori1_20170423.jpg

ムスカリ
seen5_20170423.jpg

シロハラ さんも、まだ旅立たずに、いてくれました。
sirohara1_20170423.jpg


sirohara2_20170423.jpg

その他にも、シメ、アオジ、カワラヒワ、など、たくさんの鳥さんがいました。

いわき市

Tag:いわき市 シジュウカラ コゲラ スズメ シロハラ ツグミ ヒヨドリ

勿来の関公園 いつもの顔ぶれ

 17, 2017 20:00
勿来の関公園

冬の鳥さんも、ぼちぼち去って行く時期、さみしいなぁ、、

でも、いつもの顔ぶれの鳥さんが、「私たちがいますよ~~!!」と、

出てきてくれます。(^^)

エナガちゃん  淡いピンクがきれいですね
enaga_20170417.jpg

アカゲラさん
akagera_20170417.jpg

シジュウカラさん
sijyukara_20170417.jpg

誰が開けた穴??
seen1_20170417.jpg

ヤマガラさん
馬酔木の花のように見えますが、むしりとって運んで、つついていました。
馬酔木の花は毒があると聞いていますが、、、。
yamagara1_20170417.jpg

yamagara2_20170417.jpg

yamagara3_20170417.jpg

名前が分かりませんが、、、
seen2_20170417.jpg

いわき市

Tag:いわき市 エナガ シジュウカラ ヤマガラ

ビオトープのジョウビタキ

 28, 2017 21:50
2月のことです。

いわき市の北部の里山に、「個人のビオトープがあるので行きませんか、、、」と

バードウオッチングの先輩からお誘いを受けて、ご一緒させていただきました。

人懐こい、ジョウビタキ君が出迎えてくるとのことで、本当に出てきてくれるか
半信半疑でいたら、

ちゃんと出てきてくれて、車のミラーに乗ってくれました(^^♪
jyobitaki1_20170328.jpg

こちらのビオトープは、
趣味で、おひとりで、コツコツと、数年かけて創りあげたそうです。

seen4_20170328.jpg

ビオトープの中を、僕の縄張りと言いたげに、あちらこちらと飛び回っているジョビ君
jyobitaki2_20170328.jpg


遠くにシジュウカラさん
sijyukara20170328.jpg


もっと遠くにモズちゃん
mozu_20170328.jpg

冬の空がきれいです
seen3_20170328.jpg

見学させてもらった時期は、2月で、緑もなかったですが、

春から夏にかけて、

トンボや、蝶、蛍、などを観察したり、

水に触れて、オタマジャクシや、ザリガニなどと、遊ぶこともできそうです。

seen2_20170328.jpg

春の風景を見に、また行ってみたいと思います。
seen1_20170328.jpg


最後まで愛嬌のあるジョビ君でした(^^
jyobitaki3_20170328.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ モズ シジュウカラ

WHAT'S NEW?