一番近い高原へ

 15, 2017 21:00
★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★

8月の末のころの記事となります。




暑い日が続くので、少しでも涼しいとことはないかと、考えて、

単純にも、標高の高いところなら良いかなんて思い、何度か

地元の、近所の山(湯の岳)へ通いました。

標高は600m弱です。

この日、まずは山頂近くまで行き、涼しさを確認。

う~ん、ちょっとは涼しい、、かな? (^-^;

まずは、ホオジロさんが、

hojiro_20170914.jpg

そしてヤマガラさん
足で、おっきな青虫を持っています。 小さい体で、お口に入らないのでは、、と、心配 (^-^;
yamagara_20170914.jpg

サンショウクイさんは、近くに来てくれたけれど、下からしか撮れず残念 💦
sansyokui_20170914.jpg

6月に来たときは、オオルリやキビタキもいて賑やかだったのですが、
この頃は、鳴き声も聞こえませんでした。

少し山を下り、 丸山公園 というところへ。
seen_hukei1_20170914.jpg

真っ赤な タマゴタケ
食べられるそうです。が、色がすごくて、食すには勇気がいりますね。
seen_hukei_kinoko2_20170914.jpg

これは、名前を調べても、わかりませんでした。
seen_hukei_kinoko_20170914.jpg


東屋があるところまで行くと、
小名浜から植田方面まで見渡せます。

写真は、スパリゾートハワイアンズです。
右端に、見えるのが今年オープンした 「ボディスライダー ビッグアロハ」
高低差・長さ日本一、だそうです。
seen_hukei2_20170914.jpg

ヒグラシ
seen_musi_20170914.jpg

丸山公園には、なぜか鹿がいます。かわいいです。
seen_sika2_20170914.jpg


seen_sika_20170914.jpg


seen_hukei3_20170914.jpg

久しぶりに、鹿などを見たりして、童心に返り楽しんで来ました。(#^^#)


いわき市

Tag:いわき市 ヤマガラ サンショウクイ ホオジロ

かっこいい サンショウクイ

 09, 2017 21:10

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




海沿いの公園を散歩しました。

オニヤンマに誘われて入って行った森を抜ける遊歩道で、

鈴を転がすような、かわいい鳴きごえ。

サンショウクイさんのさえずりです。

追いかけて、森を抜け、海の見えるところで、見つけたサンショウクイさん。

超、逆光で、

超、編集の画像です (;^_^A

でも、スリムで、モノトーンがお似合いでかっこいい鳥さんです (^^

sansyokui2_20170909.jpg


sansyokui1_20170909.jpg


sansyokui3_20170909.jpg


キアゲハ
seen_musi_20170909.jpg

帰り道に見た、シジュウカラさん。 お久しぶり ♪
sijyukara_20170909.jpg


駐車場に到着間際に出て来てくれた ヤマガラ さん  久しぶりに会えました ♪
yamagara1_20170909.jpg


yamagara2_20170909.jpg


yamagara3_20170909.jpg


いわき市

Tag:いわき市 サンショウクイ ヤマガラ シジュウカラ

奥会津 撮り鉄(鳥)の旅~ その4

 19, 2017 20:20
旅の時期はは、4月の末です。




会津線とは別れを告げて、只見線沿線をドライブします。




第四只見川橋梁

福島県大沼郡金山町にある橋梁 です。
只見線は本数が少ないので、時間表をみながらの移動です。

列車の時間に間に合い撮影出来ました。
seen9_20170513.jpg


只見線の会津川口駅と会津中川駅の中間ほどにある只見川沿いの集落です。
撮影スポットまで登ればもっと素晴らしい景観らしいですが、道程が少しきつい(おじおばには^^;)と思われるので、下から撮影。
seen7_20170513.jpg

桜と鉄道のショットを、、と思って停車したのですが、構図が上手くとれず、、(;_;)
諦めて、この構図で。
seen8_20170513.jpg

待ち時間に来てくれた、サンショウクイさん。
sansyokui1_20170519.jpg

sansyokui2_20170519.jpg

せっかく桜も綺麗で、メジロちゃんも来てくれたので(^^)
mejiro1_20170519.jpg

mejiro2_20170519.jpg


その5に続きます。

Tag:サンショウクイ ふくしまの風景 メジロ

はじめましてゴイサギ

 07, 2016 21:44
2番目に多くお邪魔する公園で、今日もホトトギスの声だけ聞いて、帰り道、ちょっと遠回りして、田んぼを見回りしました。
(家の田んぼじゃあ、ありませんが(;^_^A)

シラサギがたくさんいるので、車から降りてみました。


あれれ! なんか、アオサギみたいな色の鳥が、、、

う~ん、でも、首が太くて短いし、、

太ったアオサギ???


な訳ないか。。💦

家に戻って野鳥図鑑で調べてみると、ゴイサギ さん、でした。
goi1_20160607.jpg

goi2_20160607.jpg

sagi3_20160607.jpg
ゴイサギさん、数羽いました。

シラサギさん撮ったけど、失敗💦
sagi1_20160607.jpg

シラサギって、田んぼで動かずに、ぼーっとしていることが多いので、
フリーズ中のシラサギさんってニックネームつけてます。

田んぼでじーっと立っている姿が、「白い首の長い一輪挿し」に見えます(⌒∇⌒)
sagi2_20160607.jpg




昨日の「この子は誰でしょう」は、Kappaさんから、コメント頂きまして、サンショウクイのメスではないかと教えて頂きました。

すみません、うちの図鑑にはオスしか写真が載っていませんでした。💦
ほんとにありがとうございました。疑問が解けてスッキリしました(^^)

Tag:シラサギ ゴイサギ サンショウクイ

WHAT'S NEW?