サンコウチョウさん 抱卵中

 23, 2017 20:00
サンコウチョウさんがいる山は、オオルリもキビタキもいたので、

サンコウチョウさんが目当てではなく、何度か通っているうちに、
sankocho1_20170623.jpg


すご~く高い杉の木に、なんだか巣のようなものがあるのを発見、、

良く見てみると、サンコウチョウさんのオスが、抱卵中の様でした。
sankocho22_20170623.jpg

じっと静かに見ていると、メスとオスが声を掛け合い、抱卵を交代しました。
sankocho33_20170623.jpg

オスさんも、長い尾羽もなんのその! うまい具合に、お腹をとっぷりと巣に乗せて温めています。 けなげ(^^)
sankocho4_20170623.jpg

初めて見た鳥さんの抱卵しているシーンで、

ヒナが孵るところも見たいと思いましたが、

なぜかこのサンコウチョウさんの巣のは、人目に付きやすい場所に作られていて、

人が集まり過ぎると、サンコウチョウさんが巣を放棄してしまうのでは、、と懸念し、

これを最後にこの場所には行かないことにしました。

無事、孵化してくれることを祈りながら、、、



seen1_20170623.jpg

seen2_20170623.jpg


いわき市

Tag:いわき市 サンコウチョウ

サンコウチョウに会いに、、、

 06, 2017 21:26
去年、せっかくの、たった一度の、サンコウチョウさんとの出会いは、

露出不足のたった1枚の、真っ黒の写真の思い出です。



その後、2~3回、サンコウチョウさんに会いに、

あわよくば撮影したいと、

その場所に行ってみたのですが、撮影はできませんでした。



今年は、先輩方を見習い、とりあえず会えるまでそこに通うことにしました。

野鳥の声を聞き、森林浴をして、森で数時間過ごす、
よく考えてみれば、することはいつものバードウオッチングと同じです。^^;

サンコウチョウさんの鳴き方のバリエーションも少しだけ覚えました(^^)

また、地元でオオルリに出会った事が無かったので、オオルリの鳴き声もなんとなくしか、知らなかったのですが、

オオルリの声も聞け声も覚え、地元のオオルリの初撮影も出来、勉強になった数日間でした。(^^)


通い始めて 5日目の今日、

ようやく少しだけ、サンコウチョウさん、撮影することが出来ました。(^^)

お天気が良く、明るかったので、私の小さなカメラ(CANON PowerShot SX600 HS)でも何とか撮影てきました。


まだまだの画質ですが、今シーズン初のサンコウチョウさんです。💦

♀さん
sankocyo1_20170606.jpg

♀さん
sankocyo2_20170606.jpg

♀さん
sankocyo3_20170606.jpg

♀さん
sankocyo4_20170606.jpg

♂さん
sankocyo5_20170606.jpg

♂さん
sankocyo6_20170606.jpg

いわき市

Tag:いわき市 サンコウチョウ

見ちゃいました!

 26, 2016 00:08
先日、
去年の夏に、キセキレイらしい鳥を見かけたことを思い出して、その場所に行ってみた。
行ってすぐ見られるわけもなく、手持ち無沙汰だったのでそこから少し離れた、林に囲まれたちょっとした広場でお弁当タイムにした。

少し窓を開けて、ワンセグの番組をみていたのだけど、鳥の声がしたので、ワンセグを止め、耳をすます。
耳の良い旦那さんが、
サンコウチョウがいる」と言います。
見た事は無くても、たまにYouTubeで野鳥の声を聴いていた、たまものです。

そこからは早かった!
カメラを三脚にセットし、声のするあたりで待機。
数羽いたようで、右の林から左の林へ、
左の林から右の林へ、
黒っぽい鳥が行ったり来たり、
旦那さんも、行ったり来たり。(^^)

私もウロウロしたけど、飽きて、車の近くでボーっとしていたら、
10メートル位の距離の暗い森の隙間に、鳥が来たので、ぱちり!
ファインダーを覗いた瞬間に、サンコウチョウと分かった。尾が長い。

シャッタースピード優先モードにセットしてあって、前に明るめのところを撮影していたので、シャッタースピードが速かった。
露出不足で真っ黒!

もう二度と訪れないかも知れないチャンスだったのに。凄く落ち込んでしまった。

薄暗い場所に来たら、その場に応じた、とりあえずの設定をしておくとか、、
いつ来るか分からないチャンスに備えている事も、大切なんだと、学びました。

真っ黒だったけど、gimpで補正しました。
また、出てきてね、サンコウチョウさん。
sankou1_20160515.jpg

Tag:サンコウチョウ

WHAT'S NEW?