春の田んぼツアー&鳥見~最終回

 11, 2017 20:00
時は5月中旬になります。




軽井沢野鳥の森、二日目です。

野鳥の森の入口付近の、沢にかかる橋の上で、沢を眺めていると、
いろいろな野鳥さんが、すぐ近くまで来てくれます。

シジュウカラさん、ヒガラちゃん、エナガちゃん、これでもかというほど近くに来てくれました。

中でも、ゴジュウカラさんは、初見の鳥さんです(^^ 嬉しい!!
gojyukara2_20170611.jpg


gojyukara1_20170611.jpg

ミソサザイ休息所に向かう遊歩道の風景
seen1_20170611.jpg


前日、雨模様で、暗い中に、ミソサザイのいる沢を歩いて、

数枚撮影したのですが、

シャッタースピードが上がらず、

せっかく出て来てくれた ミソサザイさんの写真は全滅('_')

次の日は、天気も回復、午前中に再度トライ!

すれ違う人たちと、野鳥目撃の情報交換をしながら歩くのも、軽井沢野鳥の森では当たりまえのようで、

「少し上流で、ミソサザイの声が聞こえていましたよ」と、情報をいただき、歩いていると、、
ミソサザイの声が聞こえて来ます。

それでも、直ぐ見られるはずはないので、出てきてくれるのを待ちます。

じっとしていたら、目の前の木に、、、慌ててシッターを押しまくり(^-^;

素敵に撮ってね
misosazai1_20170611.jpg

カメラ目線よ
misosazai2_20170611.jpg

歌もご披露してあげる
misosazai3_20170611.jpg

いかが? (どや顔) (^^)
misosazai4_20170611.jpg


misosazai5_20170611.jpg

対岸の巣に戻ってゆきました。
misosazai6_20170611.jpg

軽井沢野鳥の森で、すれ違うスタッフの方も、親切に野鳥情報を教えてくださいました。
また、鳥さんの名前が付けてある各休息所には、本当にその名前の鳥さんがいて、驚きでした(^^

Tag:ミソサザイ ゴジュウカラ

WHAT'S NEW?