セッカ と サギ と 猫 のいる風景

 29, 2017 21:00

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




まず、いつもの川沿いの田んぼのあたりを散歩しました。

ススキ野原の中に、セッカさんが出て来てくれました。
setuka_20170929.jpg


水路橋の上に着地! チュウサギさん(たぶん)
cyusagi1_20170929.jpg


かい~の
chusagi2_20170929.jpg


たか~いところで   ぼーーーーっ
aosagi20170929.jpg


対岸に猫が、、、
お、落ちないでね(^-^;
seen_neko2_20170929.jpg


あ~~、どうやって戻るの~~??
seen_neko120170929.jpg


少し下流に行くと、アオサギさんが、

ゆっくりと上に羽を広げてから、、、
例のポーズに決めるのですね~~
最後は、ぴたっと決まりました。

感心して見とれてしまいました(^^ (次回はぜひとも正面から撮らせてください!)
aosagi2_20170929


河口近くに行くと、また、綺麗なコサギさん
kosagi20170929.jpg


kosagi2_20170929.jpg

この日は、サギさんの優雅さに見とれた一日でした。



いわき市

Tag:いわき市 アオサギ チュウサギ セッカ コサギ

鮫川 激流の イソシギ

 05, 2017 20:00
用足しの帰り道、鮫川の見えるところで、コーヒータイムしようと、

車を止めて、休んでいると、

小さく、イソシギさんが、一羽、流れの速い(堰が造ってある)ところで餌をついばんでいました。
isosigi1_20170505.jpg

イソシギさんを見るのも、鳥さんの観察を初めてから、まだ、ほんの数回で、
久しぶりに会えたので、カメラを引っ張り出しました。
isosigi6_20170505.jpg

一瞬 脚を滑らせていました、、、
水場の鳥さんも、たまにはそんなこともあるのかと、、(笑)
isosigi7_20170505.jpg

鮫川中流。
実際は、穏やかな流れです。
seen1_20170505.jpg

コサギさんが、ちらりと、、
目の縁が、ピンク(婚姻色)でした。
きれいな飾り羽、、もっと撮影したかった、、、
kosagi_20170505.jpg

足場の悪いところで、またまた頑張っています。
isosigi2_20170505.jpg


isosigi3_20170505.jpg

落ちないでね、、、
isosigi4_20170505.jpg

ほっ と ひといき
isosigi5_20170505.jpg

カルガモさん 隅っこにマガモさん 休憩中
karugamo_20170505.jpg

左から イソシギ コガモ♀ コガモ♂ の くつろぐ風景
seen2_20170505.jpg

対岸で、大物と 格闘中のカワウ & それを見物するカラス
seen3kawau_20170505.jpg

いわき市

Tag:いわき市 イソシギ コガモ カルガモ カワウ コサギ

ある日の 矢田川 の鳥たち

 01, 2017 20:00
たまに散歩に行く 河口からほど近い矢田川 は、小名浜の ヨークタウン というショッピングモールの

すぐ脇を流れているので、

買い物帰りにちょっと散歩が出来ます。

河川脇の道路は、ジョギングをする人、

ワンちゃんの散歩をする人、などを見かけます。


近くの水路の中を 優雅 に歩く コサギ さん
kosagi20170419.jpg


kosagi2_20170419.jpg


常磐から流れ来る 藤原川 との合流地点。
景色は、決して良いとは言えない、、かな(;^_^A
でも、春から夏は、海から吹く風が気持良いです。
seen20170419.jpg

コガモちゃん
みんなで並んで、お食事中 (^^)
kogamo2_20170419_201705010814469e6.jpg

コガモちゃん カップル
kogamo20170419.jpg

遠くに、カルガモの群れが、休んでいました。
karugamo20170419.jpg

遠くの草むらで、ノスリがお食事をしています。
nosuri20170419.jpg

見回り中の モズ さん
mozu20170419.jpg

休憩中の 別のモズさん (遠すぎて、、(;^_^A)
mozu2_20170419.jpg

のどかな、矢田川 のある日でした。


いわき市

Tag:いわき市 モズ ノスリ コガモ カルガモ コサギ

電線のコサギちゃん

 02, 2016 21:42

aki20161103.jpg


散歩の帰り路、

水路の上の電柱に、数羽のコサギちゃん。
sagi2_20161103.jpg


電線を器用に握りしめた黄色い足が、妙に可愛かった(^^)
sagi1_20161103.jpg


いわき市


Tag:いわき市 コサギ

お茶目なサギさん

 02, 2016 23:06
サギさんって、上品で優雅な印象でした。

でも、結構お茶目な素顔も見せてくれました(^^

首、クネクネがすごいね。
chusagi5.jpg

この間、サギコロニーを発見したのです!
でも、この時は上手に撮影できず、残念(って、もともと上手ではないけど(;^_^A)

サギさんの恥ずかしいポーズ
sagi.jpg

近くにの田んぼにはコサギさんもいました
kosagi1.jpg

kosagi2.jpg

のどかです
osigoto1.jpg

ひとりぽっち?
いいえ、田んぼに隠れているお友達がいます。見えないだけ💦
sagi8_20160802.jpg

チュウサギさんのもふもふ
tyusagi1.jpg


飾り羽、きれい
chusagi3.jpg

chusagi2.jpg

サギさんたちは、おじさんにはあまり警戒しません。(^^
osigoto2.jpg

美しいサギさんたち、大好きです。

Tag:コサギ チュウサギ

WHAT'S NEW?