金山公園の桜と鳥たち

 23, 2017 20:00
少し前の公園の様子です。



金山公園の桜は、前日の風速30m超えの強風にもめげず、
まだ、きれいに花を付けていました。

seen2_20170423.jpg

が、今日は風が吹くたびに、はらはらと花びらを落としています。
雨上がりで道路が濡れているので、風が吹いても花びらが飛ばずに道路にとどまっています。
seen1_20170423.jpg


この辺りは、森鴎外の小説「山椒大夫」にでてくる安寿と厨子王のゆかりの地が沢山あります。
安寿と厨子王の母子像
seen3_20170423.jpg


seen4_20170423.jpg


スズメさん
桜の花の、どの部分を食べるの?
suzume11_20170423.jpg


suzume3_20170423.jpg

居眠り コゲラ ちゃん(^-^;
kogera_20170423.jpg

今日も素敵な シジュウカラ さん
sijyukara_20170423.jpg

ツグミさんも、まだ頑張って、旅立たずにいます。
tugumi_20170423.jpg

青空が映る水たまりで、水浴びするの?
suzume2_20170423.jpg

ヒヨドリさんは、水飲みに来ました。
hiyodori1_20170423.jpg

ムスカリ
seen5_20170423.jpg

シロハラ さんも、まだ旅立たずに、いてくれました。
sirohara1_20170423.jpg


sirohara2_20170423.jpg

その他にも、シメ、アオジ、カワラヒワ、など、たくさんの鳥さんがいました。

いわき市

Tag:いわき市 シジュウカラ コゲラ スズメ シロハラ ツグミ ヒヨドリ

公園のルリビタキ

 07, 2017 20:26
お気に入りの公園で、今期に出会ったルリビタキさん。

お気に入りの公園に、最近行っていないので、
もしかしたら、もう、繁殖するための山に行ってしまったかもしれない。

今年出会ったルリビタキさんは、小山ダムで出会ったルリビタキ以外、
ほとんどメスのような色で、
私には、オスの幼鳥とメスの判別はでません。(^-^;

オスでもメスでも、かわいいね。
ruribitaki1_20170407.jpg


ruribitaki2_20170407.jpg

人懐こく、目線をくれました(#^^#)
ruribitaki3_20170407.jpg


水場へ向かう道
seen20170407.jpg

今日も コツコツ  コゲラちゃん(^^
kogera20170407.jpg

西日にたたずむ ジョウビタキくん
jyobitaki1_20170407.jpg


頭のシルバーがきれいな、ジョウビタキくん (^^
jyobitaki2_20170407.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ コゲラ ルリビタキ

水辺のトラツグミ

 10, 2017 21:30
お気に入りの公園の、ある斜面に、トラツグミがいました。

トラツグミさんと会うのは、今年が初めてで、

初めて会った時は嬉しくて 「大興奮」 でした。

今回は、同じ公園の水場にいました。

名前のとおり、きれいな黄と黒です。
大きさは30センチメートル程度で、ツグミより少し大きいそうです。

トラツグミさんの、
足をすくめて、体を2回ほど上下動させる動作が、とてもかわいくて、
私は、トラツグミさんの 「ふんふん ダンス」 と呼んでいます(^^

なんのための行動なのかは分かりませんが、かわいいと言う以外に、きっと意味があると思います(;^_^

留鳥または漂鳥ということですが、いつまでここにいてくれるか分りませんが、
今度会ったら、動画を撮ると心に決めました!!

toratugumi1_20170310.jpg


toratugumi2_20170310.jpg


toratugumi3_20170310.jpg


toratugumi4_20170310.jpg

木の下にいる鳥さんは、、だれ、、
seen20170310.jpg

コゲラちゃん  なに見てるのかなあ、、(^^
kogera2_20170310.jpg


こっちのコゲラちゃんのヘアは、、G I カット風???
kogera1_20170310.jpg

はい、今日も5000歩歩きました (^^

Tag:いわき市 トラツグミ コゲラ

公園のカケスと仲間たち

 22, 2016 21:55
鳥さんの観察を始めて、約一年になろうとしています。

そのきっかけを作ってくれた、おきにいりの公園

bonbon20161222.jpg


お気に入りの公園は、そちらこちらでカケスの気配がします。

声であり、飛ぶ姿であり、

始めのうちは、見つけられずにいましたが、だいぶ身近な鳥さんに思えるようになってきました。

この秋は、カケスの追っかけに燃えました(^^;
まだ、これはという写真は撮影できていませんが、枚数だけはあります。

kakesu1_20161222.jpg

kakesu2_20161222.jpg


この公園の水場のヌシアオサギさんも、撮影の練習の手助けをしてくれて、感謝感謝です。
aosagi20161222.jpg

池のキンクロハジロは、撮影には非協力的で、苦労させられています(^^;
kinkuro20161222.jpg

かわいいコゲラちゃんは、バードウォッチングのきっかけになった鳥さんです。

かわいくてフワフワで、すんごくちっちゃいけどキツツキさんで、、

もっともっと、たくさん見たい!と思ってしまいました。

kogera2_20161222.jpg

この背中のフワフワを触りたい(^^
kogera1_20161222.jpg

一年の間に、いろいろなことを経験し、鳥さんのこともだいぶ学習しました。

が、、まだまだ見ない鳥さんや、知らないこと、たくさん。

また、楽しみながら勉強します。


いわき市

Tag:いわき市 アオサギ コゲラ カケス

ゲラづくしの日

 02, 2016 21:37
今日は、風もなく暖かで、鳥見日和♪

いわき市の勿来の関を歩いて来ました。

ふゆ~~はゲ~ラの季節です! ゲラ! ゲラ! ゲラ!
(JA の貯リスのCMのメロディーで歌う(^^;)

ようやく高い木の上も、ちょっと見渡せる時期になってきました。

なかなか無いゲラさんとの出会い、、
逆光で残念です。

アオゲラさん
aogera3_20161202.jpg

aogera2_20161202.jpg

aogera1_20161202.jpg


松に紅葉
momiji20161202.jpg


なんと、アカゲラさんも出てきてくれて!
akagera1_20161202.jpg

akagera2_20161202.jpg

最後には紅葉のコゲラちゃん。
kogara20161202.jpg

ゲラづくしの散歩でした♪


いわき市

Tag:いわき市 コゲラ アオゲラ アカゲラ

WHAT'S NEW?