鮫川の コチドリとコガモ

 19, 2017 20:00
水鳥の様子を見に、鮫川フィールドに行ってみました。

冬にいたヒドリガモ、オナガガモなどの姿はなく、

コガモコチドリ、イソシギ、セキレイ、鵜、オオバン、カルガモなどがいました。




コガモちゃん

ぼ~~~っ
kogamo3_20170419.jpg

暇ね~~
kogamo1_20170419.jpg

あれ、、なに??
kogamo2_20170419.jpg

コチドリさん

アイリングの黄色が個性的ね(^^
kochidori1_20170419.jpg


kochidori2_20170419.jpg


kochidori3_20170419.jpg

セグロセキレイさんも、そろそろお嫁さん探ししなくちゃ、、ね(^^
segurosekirei_20170419.jpg

コトドリさんは、可愛くて、いっぱいシャッター押しちゃいました(^-^;
kochidori5_20170419.jpg


kochidori6_20170419.jpg

次は、イソシギさんをもっと見たいな~

いわき市

Tag:いわき市 コチドリ コガモ

白水阿弥陀堂の散歩

 29, 2017 22:49
白水阿弥陀堂で、去年撮影した写真の中に、

小さく写った、シメの写真があったのを発見!

ふ~~ん、では、今年も来ているかも知れない!

という事で、シメに会いに白水阿弥陀堂に散歩に行きました。

amidado20170129.jpg

まずはスズメがお出迎えしてくれて、遊歩道の中に入ると

池の氷が凍っていて、氷の上でくつろぐコガモさん。
足が冷たそう~~~
koagamo_220170129.jpg

koagamo20170129.jpg

池の周りを少し歩くとモズの声が
木の隙間から、鋭い眼光、、、
mozu1_20170129.jpg

でも、ちゃんと出てきてくれました♪ かわいいモズさん
mozu2_20170129.jpg

どんどん歩くと、
ピューッと、小さな鳥が、、蓮の枯れ枝に、、
あらら、カワセミさんでした。
ここでカワセミさんに会うのは、まだ2度目です。
kawasemi20170129.jpg

遊歩道半分のあたりで、エナガちゃんが出てきました。
enaga3_20170129.jpg

つられて、メジロちゃんも出てきました。
mejiro20170129.jpg

遊歩道を一周し終える前に、たくさんの鳥さんが出てきてくれました。
このほかに、ジョウビタキ、カルガモ、アオジなど、たくさんいました。

でも、シメさんの姿は見られませんでした。
2月になったら、またシメさんを探しに行きたい。

いわき市

Tag:いわき市 メジロ エナガ モズ コガモ カワセミ

コガモちゃんが来ていました

 01, 2016 00:42
季節の変わり目は、鳥さんたちの顔ぶれが増えたり減ったり、
旅立つ鳥さん、
やって来る鳥さん、
知識としてなんとなく知っていたけど、
こうして観察してみると、楽しいし、感動もします。


全ての季節が初体験なので、新しい鳥さんが来ても図鑑と首っぴきです。

何度かシギを見に行った河口の上流を通りかかったので、橋の上から覗いてみると、

夏はカルガモさんとカワウさん、サギさん達が、疎らにいる程度だったのに、
一気に賑やかになっていました。

そう言えば、この近くに白鳥を見に来たとき、
白鳥の他に沢山水鳥が群れていた事を思い出しました。

手前がカワウの群れ。奥がコガモの群れ。
ukogamo20160930.jpg

飛びもの苦手でなんですが、、、(^_^;)
ukogamo2_20160930.jpg

コガモさん

図鑑と、サントリーの愛鳥活動のサイトで調べて、コガモさんとわかりました。

日本に渡って来るときは、メスとオスは同じような体色なのだそうです。
オスはやがて美しい色になり、、越冬地(日本)で結ばれ、春になると北へ旅立つそうです。
ロマンティックですね。
クチバシが黒っぽのがオスらしいので、左端オスさんかな。
kogamo1_20160930.jpg


コガモさんは、下の写真の様な鳥さんだと思っていました。
(綺麗なのは3月に撮影したこれ一枚しかありません)
これから美しく変わってゆくのですね。楽しみです♪
kogamo3_20160330.jpg


目を閉じてプカプカ、、、旅の疲れを癒やしてね(^^)
kogamo2_20160930.jpg

冬にかけて、コハクチョウや沢山の水鳥が来ます。
これからのシーズン、しっかり観察します!

いわき市

Tag:いわき市 コガモ

カモカモコンビのシンクロナイズドスイミング

 30, 2016 22:18
 気が向いて、茨城県の赤羽緑地公園まで遠征バードウォッチングにでかけた。

暖かくなってきたので、じっくり居座って、、と、お弁当とコーヒーを用意し、

旦那は三脚を持ち、私は、三脚では標的?を素早く狙えないので、取り敢えず一脚だけ持って。
張り切って行った割に本日、会えたのは
アオジ
カワラヒワ
ジョウビタキ
ツグミ
カルガモ
コガモ
などでした。

コガモカルガモのシンクロナイズドスイミング↓


kogamo_karugamo_sinkuro.jpg 


ちょっと悔しかったので、オシドリさんに合えるかもと期待しつつ、十王ダムに寄ることに。
オシドリさん、居ました。
すごく、とおおおくに!
遠すぎて良く見えなかったけど、名前の通り仲良くカップルで泳いでいました。
いつか、いつかきっと、近くで見たい!!

osidori.jpg 

Tag:コガモ カルガモ オシドリ 茨城

WHAT'S NEW?