公園に来た オシドリ

 27, 2017 20:00
2週間ほど前のこと。

お気に入りの、国立公園を散歩に行きました。 

大好きなジョウビタキちゃんの姿もなく、すっかり春になった公園。

水場で足を止めて、遠のカルガモさんをカメラで観察していたら、

何やら、カルガモとは違う鳥さんが、、、

なんと、オシドリのメスさんです!!

カルガモさんと仲良く泳いでいました(^^

1週間ほど後に行った時には、確認できませんでした。
移動の途中に立ち寄ったのかもしれません。

osidori2_20170427.jpg



osidori3_20170427.jpg



osidori4_20170427.jpg



osidori5_20170427.jpg


そこから少し離れた水場には、キンクロハジロさん。
とさかが元気いっぱいのキンクロハジロさんも、もうすぐ旅立ちですね(^^
kinkuro20170427.jpg


seen1_20170427.jpg


いわき市

Tag:いわき市 オシドリ キンクロハジロ

入遠野のジョウビタキ

 22, 2017 20:51
バードウオッチングの先輩に、

ヤマセミが見られるかも知れない、という場所を教えてもらいました。

遠野方面に行ったときは、たまに見回ることにしました。

が、いまだ一度もヤマセミさんには遭遇していません(:_;)

ここ以外でも、まだヤマセミを見たことがありません。
見てみたいです。

ヤマセミも出て来ないので、帰ろうかなと、視線を移すと、

道路の反対側のバス停のポールの上に、

ジョウビタキちゃんが、チョコンといました。

バスでどこかに行くんですか(^^
jyobi1_20170322.jpg

バス会社のパネルに ウンチ が付いているっていうことは、いつもここで休憩してるのね(^^
jyobi2_20170322.jpg

帰りに田人の鳥見フィールドを見回りました。

ヤドリギのある木を見つけたので、レンジャクとか来ないかと思いつつ、、
風が強く立っていられないので、あきらめて、次へ、、
seen4_20170322.jpg

先日、オシドリがいた河川に寄ってみると、、
キンクロハジロが仲良くスイスイ~~
kinkuro_20170322.jpg

他にはカルガモさんがいましたが、オシドリさんは見える範囲にはいませんでした。

オシドリさんを探しに、少し上流に歩いて行くと、
カワラヒワさんが、眠そうに休んでいました(^^
kawarahiwa_20170322.jpg

オシドリさんはたいぶ上流の様なので、

田人の風景をたのしみながら、帰ることにしました。
seen3_20170322.jpg

スイセンのつぼみ
seen1_20170322.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ カワラヒワ キンクロハジロ

WHAT'S NEW?