公園に来た渡り鳥~その 3

 09, 2017 21:00

★★今日は画像をクリックしても大きな画像にはなりません (;^_^A ★★




前回に引き続き、同じ公園の渡り鳥さんです。


キビタキのオスさんは、はっきりと「キビタキのオス」と認識しながら撮影していましたが、

今回の、キビタキのメスさんは、「この子は誰??」と思いながら撮影しました。(;^_^A

まだまだ、メスさんの判定は難しい私です。


キビタキのメスさん
kibitaki01_20171009.jpg

もりもり食べてます (^^)
kibitaki02_20171009.jpg


kibitaki03_20171009.jpg


kibitaki04_20171009.jpg

いっぱい食べて、オスさんと一緒に元気に旅立ってね(^^
kibitaki05_20171009.jpg

公園も秋の気配が濃くなってきました。
seen_musi_20171009.jpg


いわき市

Tag:いわき市 キビタキ

公園に来た渡り鳥~その2

 07, 2017 21:15

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




野鳥観察 1年目 の去年はの夏は、

キビタキさんを、木の隙間から垣間見る、黄色い影、、程度にしか見られませんでした(^-^;


今年の夏は、軽井沢野鳥の森と、その周囲でたくさん観察できてうれしかったのですが、、

地元、いわき市では、ほんの数回見ただけで、しっかり観察出来なかったように思います。

なので、渡りのキビタキさんを観察できて、嬉しいです。

嬉しくて、同じ場所でたくさん撮っちゃいました。💦

なので、いつもの様に、同じような写真ばかりです (;^_^A (;^_^A
kibitaki1_20171007.jpg

いっぱい食べて、体力つけてね!
kibitaki2_20171007.jpg

こっそり隠れているところは、夏の日の彼 (キビタキ君) を思い出します。(#^^#)
kibitaki3_20171007.jpg

凛々しい姿も見せてくれました。
kibitaki4_20171007.jpg


kibitaki5_20171007.jpg


kibitaki6_20171007.jpg


seen_hukei_20171007.jpg

いわき市

Tag:いわき市 キビタキ

朝もやの 石森山

 07, 2017 20:30
久しぶりに早起きして、石森山環境保全林へ行ってみました。

行く道沿いに、農家の方が育てたひまわりが、朝もやの中、きれいに咲いていたので、撮影させていただきました。
seen2_20170807.jpg


seen1_20170807.jpg


seen3_20170807.jpg


山に着いても、朝もやは消えず、
せっかく出て来てくれた、キビタキさん♀も、白くなってしまいました。
kibitaki3_20170807.jpg


kibitaki2_20170807.jpg


seen4_20170807.jpg


少しずつ朝もやも晴れて、
コゲラさんに、久しぶりに会えました。
kogera_20170807.jpg

帰りみちの車の中から、飛んできて木にとまったキビタキさん♂
そっと車から降り、慌てて撮影💦
kibitaki11_20170807.jpg


seen6_20170807.jpg


seen5_20170807.jpg

キビタキなど、だんだんと鳴き声もしなくなる時期ですが、
眠いけど、早起きで出かけると、出て来てくれるのですね。


いわき市

Tag:いわき市 キビタキ コゲラ

森の タヌキ と キビタキ

 15, 2017 20:43
石森山環境保全林で、オオルリを見つけた時に、キビタキの声も聞こえていたので、

何度か行ってみました。

今シーズンの課題 、「 地元で、会いたいキビタキさんとオオルリさん♪ 」 なのです(;^_^

広い山なので、そう簡単には会えませんでしたが、



キビタキさんの声を頼りに、そっと声の方へ行って、、

沢添いの道で、ばったり タヌキ さんに遭遇。
沢から上がって来たところです。

目線が欲しかったですが(笑)
seen_20170717.jpg

気を取り直し、再びキビタキさん探し、、、

ちょっと遠くで、美声を披露してくれました♪
kibitaki1_20170717.jpg


kibitaki2_20170717.jpg

別の日に撮影した、キビタキさん メス
kibitaki3_20170717.jpg


いわき市

Tag:いわき市 キビタキ

春の田んぼツアー&鳥見~その3

 09, 2017 20:00
時は5月中旬になります。




観光は終え、いよいよ 軽井沢野鳥の森 へ行きました。(^^♪(^^♪
午前8時くらいに到着し、まだ誰もいない駐車場に車を置き、歩き始めると、いろいろな鳥さんの声がしていました。

野鳥の森に続く渓流沿いの砂利道を、わくわくしながら歩いていると、
オオルリの♀さん? かな。 
水浴びしてきたらしく、濡れていました。
oruri1_20170609.jpg

この通りに、カメラマンが並びます。
私たちも、恥ずかしながら、この 渓流沿いストリートデビュー しました(#^^#)
seen_20170609.jpg
この写真は帰り道に撮影したもので、朝は車はありませんでした。

そうこうしていると、なんだか聞いたことのない鳥さんの声が聞こえました。
少ない知識では、コマドリさんの声に似ていて、、う~~ん、誰??

まだ森にも入っていないのに、コマドリさん?
いえいえ、コルリさんでした。(^-^;

空がバックの写真しか撮れず、、残念('_')
koruri3_20170609.jpg

koruri2_20170609.jpg

キビタキ休憩所付近では、大サービスのキビタキさんが、何度も来てくれました。
kibitaki1_20170610.jpg

kibitaki2_20170610.jpg

キビタキ♀さん
kibitaki3_20170610.jpg

kibitaki4_20170610.jpg

アカゲラ休息所に着く少し前の遊歩道沿いで、アカゲラも、ちょっとだけ見えました。
ほんと、ちゃんといるのですね、、感動です。
akagera_20170609.jpg

帰り道にも通る、渓流ストリートで、オオルリを見つけ撮影。
くもり空バックで、またまた残念💦
oruri11_20170609.jpg

oruri22_20170609.jpg

次回は、いよいよ最終回、
ミソサザイを見に、、、

Tag:コルリ オオルリ キビタキ アカゲラ

WHAT'S NEW?