カワガラス★キセキレイ

 08, 2016 21:11
先月に、カワガラスを撮影した時、天候に恵まれず、

また、この川のロケーションが、午後になると早く日が陰ってしまうので、

せっかく出会えたカワガラスの写真がほとんど削除でした。


カワガラスのいた川の近くを通りかかったので、

あまり期待せずに、ちょっとのぞいてみました。

明るさはまずまずなので、カメラをセットして、カワガラスをちょっと待ってみました。


最初に顔を出した、キセキレイちゃん。 
kiseki3_20161108.jpg


真打登場。
カワガラスさん。
kawa4_20161108.jpg


kawa3_20161108.jpg


kawa2_20161108.jpg


目をつむると、まぶたが白くて、かわいい(^^)
kawa1_20161108.jpg


kawa5_20161108.jpg


kawa6_20161108.jpg

カワガラスのいろんな姿、見れて楽しかった!

いわき市

Tag:いわき市 キセキレイ カワガラス

カワガラス見っけ!

 08, 2016 13:29
ta_higan20161008.jpg



見回りのコースの中で、あまり鳥さんに出会えずちょっとシュンとして帰ってくる河原があります。

でも最近は、見回りの大切さを知り、近くを通ったのでちゃんと寄ってみました。(^^

キセキレイカワガラスがお出ましして下さいました。 
時間帯が遅かったので、日が陰って薄暗くなっていたのが残念です。(;д;)(;_;)(;_;)

キセキレイさん。こっち向いて!


sekirei01_20161008.jpg

カワガラスさんとは
ちゃんとご対面したのは、まだ2度目です。
動作がかわいいくて、生息していそうな河原などに行くと、また会いたいな、、といつも思っていました。

目をまばたきすると、瞼が白くて、遠くからでもまばたきしたのが判ります。
かわいい!!

そして何より、地味ながら、微妙な茶色の濃淡の羽色
水をはじく、目の詰んだビロードのような光沢
許して頂けるのなら、ぜひとも触ってみたいです。

撮影がいまいちで、せっかくの美しい羽が表現出来ていないのがとても残念
次回会えたら、もう少し、お近づきになって撮影させてもらいたいです。

Wikipediaによりますと、、(;^_^A  -------------

ヒヨドリやツグミなどより少し小さく
ミソサザイを大きくしたような体型。
カワガラスはカラス科には属さず、カワガラス科に属する。

とのことです。-------------


kawagarasu01_20161008.jpg


kawagarasu02_20161008.jpg




撮影後、カメラのホワイトバランスを、オートに設定していたはずが、
いつの間にか「フラッシュ」になっていたことに気がついた。


いくら天候不順でもやけに黄色い写真だな、、とは思っていました。
早く気付けよ!! です。
情けないことこの上なし。(;_;)



いわき市

Tag:いわき市 カワガラス キセキレイ

飛びアユ

 12, 2016 21:49
旦那さんが、
カメラとレンズの組み合わせのテスト試写をしたいというので、車から歩かずに試写できる場所を選び、

水辺の鳥を見ながらのんびりしようと、いわき市の鮫川のダムの下流に行ってみました。

鮎漁解禁日ということもあってか、たくさんの釣り人がいました。
turibito20160612.jpg

堰を登ろうとするアユが、ピョンピョンと健気に飛んでいて、
思わず、頑張れと、声を掛けてしまいました。
ayu1_20160612.jpg

カワガラスも鳴きながら飛んでいましたが、撮影はできませんでした。

ダムのすぐ下流の川は、護岸がコンクリートで、その上が急斜面の山です。

近くに巣があるようで、親子のキセキレイが急斜面の護岸でエサの受け渡しをしていました。

遠くて鮮明でなくて残念なのですが、二人で急斜面で踏ん張っている足がかわいいので載せちゃいました。
kisekirei20160612.jpg

帰りにお気に入りの公園をちょつと覗いて、今日の散歩は終了です。
sijyukara201660612.jpg

Tag:いわき市 キセキレイ シジュウカラ

晴天のホオジロ

 10, 2016 22:44
昨日の雨のおかげか、今日の空は青空!

以前、よくバイクで行った渓谷沿いの林道へ行ってみました。

ずいぶん山奥で、走るにつれ民家も無くなり、ダートからガレた道になってゆく、林道ツーリングに人気のコースでした。

しばらくぶりに行ったら、渓流添いにきれいな別荘風の民家が4~5軒新築されて、あか抜けた別荘地の様でした。
震災後のいわき市は、どんどん風景が変わってきています。

おかげで電柱も立ち、野鳥の止まり木になっています。

せっかく山奥まで行って撮影できたのは、電線にとまる野鳥さんでした(;_:)

晴天のホオジロ
hoojiro20160610.jpg

晴天のキセキレイ
kisekirei20160610.jpg

これって食べれます。たぶん。
yamairigo20160610.jpg

涼し気。
sawamomiji20160610.jpg

名前??です。
siroihana20160610.jpg

Tag:いわき市 キセキレイ ホオジロ

はじめてのカワガラス

 03, 2016 22:54
いわき市の、田人という町の渓流に行ってみました。

以前(震災前)バイクで走りに行った時には通行できたのに、今回は通行止め。
仕方がないので、少し下流に下った橋の上でカメラを構えることにしました。

今日はあまり歩かなくて良さそうな場所だったので、
一眼レフ(D5100)+望遠150-600mm でトライです。

D3300落下事件以来なので、操作に不安はありましたが(;^_^A

三脚も、奮発して、軽~~~いベルボンのカーボン製を買って頂きました♪
「重い、疲れた」を、言ったら罰が当たります💦

だれか出て来そうな予感がしたので、粘って待っていました。

キセキレイがピューっと飛んできて石の上でくつろいでくれました。
kisekirei20160603.jpg

そしたら、カワセミが、これまたビューって飛んで行った。
戻ってくるかと思い、待っていたけど来ませんでした。
カワセミ、ちゃんと見たかった😢

渓流には種類は分からないが、稚魚がたくさん泳いました。
カワセミさんが食べるのにちょうど良い大きさ、位です。
chigyo1_20160603.jpg

きれいな稚魚(ちょっと大きい)のもいた。
こちらはヤマセミさんが食べるのにちょうど良い大きさ、位、かな?
chigyo20160603.jpg



そのうちに、ふと遠くに黒く、鳥のシルエットが、、

慌ててファインダーを覗くと、会いたかったカワガラス!!
もう、旦那さんと2人で夢中でシャッターを切りました。

橋の上からの撮影なので、遠いのです。😢 もどかしい気持ちでシャッターを切ります。
ずいぶん長いこといてくれました(10分ぐらい)

今日も残念ながらいまいちの写真ですが、「はじめてのカワガラス」なので、記念に💦
kawagarsu20160603.jpg

kawagarsu2_20160603.jpg

kawagarsu3_20160603.jpg


帰り道、林道を歩いていると、車に乗った人に声をかけられました。

「何か撮れましたか?」と。
「はい、キセキレイカワガラスです」と返答すると、
「もっと上流だともっと良いよ」と、教えて頂きました。

野鳥を守る会の人だったのかな?

カワセミ、ヤマセミも、まだまだ先の私たちです。
できれば、もう少し近くで観察できるポイントを、自分たちで見つけられたら良いなと思って帰ってきました。

Tag:カワガラス キセキレイ

WHAT'S NEW?