田園風景と コチドリ と キジ

 28, 2017 20:00
いわき市藤間町にある、広大な田んぼの様子を見に行きました。

もう、田植えが済み、かわいい稲苗がきれいに並んで植え付けられています。
seen1_20170528.jpg

近くの畑にいたキジさん
kiji1_20170528.jpg

コチドリが、、2羽
kochidori1_20170528.jpg

あら、、
kochidori2_20170528.jpg



kochidori3_20170528.jpg

何事もなかったように、他人の二羽です(^-^;
kochidori4_20170528.jpg

きれいな雑草の草原
seen2_20170528.jpg

さっきののキジさん お花の中でメスさんとデート中ですが、、、
kiji3_20170528.jpg

キジのメスさんはは、どこにいるのかわかりますか?
kiji2_20170528.jpg


Tag:いわき市 コチドリ キジ

沼部町 田んぼの ホオアカ と キジたち

 11, 2017 21:10
いわき市 沼部町は 広々とした田んぼが広がっています。

田植えが済んだ田んぼは、7割ほどですが

すべての田植えが終わり、かわいらしい稲苗が風にそよぐ風景を見ながら、

お弁当を食べるのが楽しみです。




今回は、オオヨシキリを見たいと思い出かけましたが、

知らない鳥さんが出てきました。
家に戻り図鑑で調べると、ホオアカでした。

北日本では夏鳥だそうですが、
全国的には留鳥とのこと。
冬期には水田の刈跡、畔、農道など地上で見ることが多いそうです。
(サントリー愛鳥活動より)


名前の通り、ほおが褐色です(^^)
もっとちゃんと撮影したかったです。
hoaka2_20170511.jpg

hoaka1_20170511.jpg


seen_20170511.jpg

田園風景の中で、お澄ましの キジ
kiji3_20170511.jpg

でも、やっぱり、お茶目。
kiji2_20170511.jpg


kiji1_20170511.jpg



帰り道、
サギコロニーの近くに行ってみました。
サギたちがたくさんいるので、コロニーがあるとは思いうのですが、
河岸からは見えません。


遠くからの撮影です。

ゴイサギ さん
goisagi1_20170511.jpg

ゴイサギ 幼鳥さん
hosigoi1_20170511.jpg


hosigoi2_20170511.jpg

アオサギさんは、巣作りに忙しいようです。
aosagi1_20170511.jpg

田植えが終わったら、
私の大好きな、アオサギを見に行きたいです。

Tag:いわき市 ホオアカ ゴイサギ アオサギ キジ

畑のキジたち

 21, 2017 21:00
先日イタチがいた、鮫川近くの畑、の続きです。



菜の花とスイセンが咲く畑に、キジさんのオスがいました
kiji1_20170421.jpg

キジさんのメスも2羽、藪の近くで、少し警戒の表情でいました
kiji3_20170421.jpg

キジさんとモズさん
菜の花がきれいだから、こっちおいでよ~と、呼んでいる感じ
kiji2_20170421.jpg

あっち、行ってみようか ♪
kiji4_20170421.jpg

お天気も良いし、散歩しようね
kiji5_20170421.jpg


kiji6_20170421.jpg

隣の畑には、カワラヒワさん
kawarahiwa_20170421.jpg

遠くの電線に、ノスリさん。
nosuri_20170421.jpg



seen1_20170421.jpg


seen2_20170421.jpg

いわきのおいしいネギも、もうシーズン終わりですね
seen3_20170421.jpg


seen4_20170421.jpg


いわき市

Tag:いわき市 キジ カワラヒワ ノスリ

風に吹かれる オオヨシキリ

 01, 2016 19:10
楽しい出会いのあったリフレッシュ旅行も終わり、少々ぬけがらの旦那さんと私

ミソサザイのお土産は、二人にとってどんなものより素敵なものでしたから。


でも、気を取り直し、あまり気負わずに散歩することにしました。

イソシギがいた河口付近に、また出かけてみました。

最後に行ってから、あまり時間も経過していないのに、違った雰囲気です。変な鳴き声が、、💦

オオヨシキリの声がします。 かなり個性派
まだ、一度しか見たことが無いので良く見てみたい!

強風の中、一生懸命さえずっていました。 声は個性派でも、さえずる姿は可愛いですね❤

あまりにも風が強くて、オオヨシキリをファインダーの真ん中に持ってくるのも困難でした。
yosikiri13_20160525.jpg

ちょっと寂しげに振り返る姿が可愛い♥
yosikiri12_20160525.jpg


yosikiri11_20160525.jpg


誰もいないパターゴルフのコースには、貸し切りでキジさんが、、
ゲートから中に入れないので、遠くから撮影。
メスを見るのは、初めてです。

メスのキジさん
kiji20160525.jpg

Tag:オオヨシキリ キジ

はじめましてイソシギ

 15, 2016 22:27
あまりにも近くて散歩コースとみなしていなかった、河川脇の細い道へ、行ってみた。

下流の橋の上からは、シラサギやカワウなどがいることは確認していたので、少し楽しみでした。

踏ん張らないと、ふらつくくらい強風が吹いていて、しっかり構えないと撮影できないほど。

人間も頑張ったけど、モズ君も強風に耐え頑張っていた。
mozu20160514.jpg

イソシギさんは 「はじめまして」 です。 会えてうれしかったです。
isosigi20160514.jpg

キジくんは、広い草むらで優雅にお食事していました。
kiji20160514.jpg

歩いた距離は少なくても、強風に向かい歩いて、目が乾くし、なかなかハードな散歩になりました。

Tag:イソシギ モズ キジ

WHAT'S NEW?