ルリビタキに会いに、、

 28, 2017 20:58
旦那さんが、ルリビタキのオスに会いたい!!

と、言うので、お気に入りの公園へ。

メスさんは、何度も遭遇しているので、「今日こそ!!」
カメラを持つ手に力が入っています(^^;

で、、シメさん(^^; あくびしていました。💦 脱力(^^;
sime20170228.jpg

ふくふく シジュウカラさん
sijyu20170228.jpg

ここは、登りません。 下って来ました。(^^
miti20170228.jpg

寒そうね ヒヨドリさん
hiyo20170228.jpg

ガビチョウさん。 少し囀っていました。
gabi20170228.jpg

うるんだ目がかわいい アオジさん
aoji20170228.jpg

コジュケイさん
階段を登ろうと思ったら、、階段を横切っていました。
kojyu20170228.jpg

ああ、今日もルリビタキのオスさんには会えませんでした(/_;)
懲りずに、また来ます!!

いわき市

Tag:いわき市 シジュウカラ ヒヨドリ ガビチョウ アオジ シメ コジュケイ

フィールド見回りツーリング

 31, 2017 21:25
昨日は、日中の最高気温が15℃になるという予報だったので、

フィールドの見回りと新しいフィールドの開拓に、日ごろ車で行けない、
林道添いを見回ることにしました。

とは言え、いつものように、ガソリンタンクの小さなバイクなので、

あまり距離は走れないので、家から数10km程度の場所ですが (^^;

初めて行った、ため池。
水鳥の姿は1羽もなかった。
numa1_20170131.jpg

散歩で通りかかったおばちゃんの話では、
このあたりは、田んぼだったところで、震災の津波で、里に住む田んぼの地主さん達の農業機械がダメになり、
農家の高齢化も手伝い、田んぼをやめてしまった土地が多いと言う事ででした。

農道沿いに広い草むらが続いています。
noudou_20170131.jpg


散策していると、、
遠くにシメが飛んで来て止まりました。
sime2_20170131.jpg


民家の近くには、ガビチョウが群れで数羽、どんぐりのような実ををついばんでいました。
冬は、おとなしいです。(^^
gabityou_20170131.jpg

少し道路から入る広場のような所で、じっとしていると、
ベニマシコが飛んで来て枝に止まりました。 (前に枝があるため、、ピンボケ(:_;)
benimasiko1_20170131.jpg


benimasiko2_20170131.jpg

陽だまりの梅
ume_20170131.jpg

鳥の巣 (誰の巣かなあ)
su_20170131.jpg

最後にアオジちゃん。
aoji2_20170131.jpg

いっぱい会えたけど、近くに寄れない場所が多くて、少し残念でした。
次回は、時間のある時に来て、近くに来るのを待ってじっくり撮りたい場所でした(^^

Tag:いわき市 アオジ ベニマシコ ガビチョウ シメ

初カワセミ失敗記念日(:_;)

 29, 2016 21:32
お気に入りの公園を散歩に。

お供は今日も LUMIX DMC-FZ300 です。

今日も野鳥さんは少なく、主な声は、ウグイス、ガビチョウスズメ、アオゲラ、ヒヨドリなどでした。

スズメのチビちゃん。もふもふでかわいい!suzume1_20160629.jpg

スズメちゃん。 ねえ、どこかかゆいの?suzume20160629.jpg

帰りがけ、今日もガビチョウが、、カメラ目線をくれました。
gabicho20160629.jpg
ガビチョウは、県道の歩道の街路樹にまで進出しています。
スズメより数が増えたらどうしよう(-_-;) 街中うるさくてしょうがないかも。



今日の残念な出来事 (:_;) (:_;)

初めてのカワセミ撮影したと思ったら、遊歩道手すりのポールがレンズの前に入っていて、、、
kawasemi20160629.jpg

初めてだったのに~~~~~(:_;)

おもいっきり肩を落として帰路につきました。

Tag:スズメ ガビチョウ

がびちょ~~ん(;^_^A

 15, 2016 22:02
お気に入りの公園に行きました。

午前の雨は上がっても、どんよりの空。

途中、雨が降ると困るので、小さいカメラ(COOLPIX P610)を持って。



雨が上がって、鳥たちもうれしいのか、声はにぎやかに聞こえますが、姿はなかなか見えません。

斜面の藪の中から、スズメと喧嘩しながら、キビタキが出て来たけど、今日も見ただけ。😢



今日もいまいちの写真ですが(;^_^A、ガビチョウだけ撮れました。

この公園のガビチョウは、人馴れしているのか、歩道に出てきて虫をついばんでいました。
gabi3_20160615.jpg


gabi2_20160615.jpg

gabi1_20160615.jpg



イチョウ
icyou20160615.jpg

ジシバリ
jisibari20160615.jpg

Tag:ガビチョウ

ストレスの一日

 23, 2016 22:21
いつもの公園に行く途中、ちょっと遠回りしてドライブしたら、キジに会えました。

キジ  綺麗ですね。
kiji2_20160423.jpg


キジ  なんか用?
kiji1_20160423.jpg


公園に到着し、一脚を取り付けたカメラで再トライ!
が、やはり、身軽な手持ちにはかなわず、沢山かわいこちゃんが来たのに、なかなか捉えられません。(ノД`)・゜・。
悔しい思いで、すごすごと帰途につきました。😢
明日は、手持ちでもう一度トライしてみよう。(その前に筋トレ?)

ツレの旦那さんは、初めてオオルリを捉え、大興奮。
おめでとう!!
でも、ちょっと遠くだったのが残念!!

オオルリ(fukujirou撮影)
ooruri20160423.jpg


風になびくメジロ
mejiro2-160423.jpg


羽ばたくエナガ
enaga20160423.jpg


うるさいガビチョウ(fukujirou撮影)
gabicho20160423.jpg


Tag:メジロ ガビチョウ キジ エナガ オオルリ

WHAT'S NEW?