浜に降りた ハヤブサ

 17, 2017 21:00

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




セッカを探しに行く途中、寄り道して、浜に降りてみました。

遠くに黒い鳥が見えたので、カラスかと思いながらも、

気になるので、SX60を取り出し、確認。

ハヤブサの様なので、飛ばないように少しずつ近づき撮影しました。

人のいない広い砂浜で、ハヤブサものんびりしていました。
hayabusa1_20170917.jpg


hayabusa2_20170917.jpg


hayabusa3_20170917.jpg


hayabusa4_20170917.jpg


hayabusa5_20170917.jpg


seen_hukei_20170917.jpg


浜のドライブを楽しみながら、移動し、
セッカさんがいそうな草むらがあったので、とりあえず待ってみました。


カワラヒワさんが、群れで、林と草むらを行ったり来たり。
kawarahiwa1__20170917.jpg


おすまし カワラヒワさん
kawarahiwa_20170917.jpg


数時間粘り、セッカさんの写真はこれだけでした (;^_^A(;^_^A お疲れさまでした (^^
setuka_20170917.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ハヤブサ カワラヒワ

初めての セッカ

 01, 2017 20:30

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




ホオアカがいた、葦原で、

初めて見た、セッカ

ずっとホオアカの鳴き声と思っていたのが、セッカの鳴き声と、その日初めて知りました。

早く知っていれば、この夏、もう少したくさん、セッカさんに会えたかも、、、('_')


遠く、そして、葦の中に来ると思い、デジスコを持ち出し、マニュアルフォーカスで待っていました。

でも、鳴かずに、近くに急に来たので、慌ててピント合わせ💦  ピシっと決まらず('_')
setuka01_20170901.jpg


setuka02_20170901.jpg

美しいお姉さん(かかし)が田んぼを守ります
seen3_20170901.jpg


お姉さんと、ハヤブサ、どちらが鳥よけ効果があるのだろうか、、、鳥さんに聞いてみたい(^-^;
seen1_20170901.jpg


ホオアカさん
hoaka1_20170901.jpg

ホオアカさんの、脇にある葉を巻いたのは誰なのか、すごく気になっています。
hoaka2_20170901.jpg


hoaka3_20170901.jpg

沢山のカワラヒワ
seen2_20170901.jpg

天候に恵まれなかっった夏、、
これからおいしく実ってほしいです。
seen4_20170901.jpg


いわき市

Tag:いわき市 セッカ ホオアカ カワラヒワ

大津漁港の ハヤブサ

 29, 2017 20:30
茨城県の海岸線をドライブしたときのことです。



いつも通り過ぎてしまっていた、大津漁港へ寄ってみました。

大津漁港は小さな漁港ですが、

近辺に、おいしい磯料理や、有名なあんこうの料理を提供してくれる

民宿がたくさんあります。

また、近くには、名勝、六角堂がある五浦海岸があり、釣りや観光で来るお客様に人気です。


そんな大津漁港に降りて、港を散策していたら、断崖の上の方にハヤブサを発見。
初見なんです。嬉しいのですが、、遠い~~💦

大急ぎで、デジスコを持ちだし撮影しました。

背景が空で、少し残念でしたが、ハヤブサさん、のんびりしていてくれたので枚数だけは
沢山撮れました(^-^;
hayabusa3_20170729.jpg

モフモフ してくれました(^^
hayabusa4_20170729.jpg

太もも? も、モフモフしてる、、(^^
hayabusa2_20170729.jpg

小さいカメラで、、(Cannon PowerShot SX60 HS)
hayabusa1_20170729.jpg

戻りがてら、降りられる海岸があったので、散歩し(海岸の名前は知りません)
seen1_20170729.jpg

久しぶりに見た、フナムシ (虫、苦手な方、ごめんなさい)
seen2_20170729.jpg


次に、この間見た、アオバトの場所で、もう一度アオバトを観察し、、
aobato_20170729.jpg



そして、五浦岬公園を散歩し、野鳥観察

キジさん。暗いところにくつろいでいました。
kiji_20170729.jpg

風光明媚な、六角堂を見下ろす松の木で飛び回る、カワラヒワさん (贅沢~)
kwarahiwa_20170729.jpg

目を凝らして、ようやく見つけた ウグイスさん。遠い~~!
uguisu_20170729.jpg

大津岬灯台
seen3_20170729.jpg

茨城の海岸線を満喫した一日でした。(^◇^)

茨城県

Tag:茨城県 ハヤブサ キジ カワラヒワ ウグイス アオバト

畑のキジたち

 21, 2017 21:00
先日イタチがいた、鮫川近くの畑、の続きです。



菜の花とスイセンが咲く畑に、キジさんのオスがいました
kiji1_20170421.jpg

キジさんのメスも2羽、藪の近くで、少し警戒の表情でいました
kiji3_20170421.jpg

キジさんとモズさん
菜の花がきれいだから、こっちおいでよ~と、呼んでいる感じ
kiji2_20170421.jpg

あっち、行ってみようか ♪
kiji4_20170421.jpg

お天気も良いし、散歩しようね
kiji5_20170421.jpg


kiji6_20170421.jpg

隣の畑には、カワラヒワさん
kawarahiwa_20170421.jpg

遠くの電線に、ノスリさん。
nosuri_20170421.jpg



seen1_20170421.jpg


seen2_20170421.jpg

いわきのおいしいネギも、もうシーズン終わりですね
seen3_20170421.jpg


seen4_20170421.jpg


いわき市

Tag:いわき市 キジ カワラヒワ ノスリ

入遠野のジョウビタキ

 22, 2017 20:51
バードウオッチングの先輩に、

ヤマセミが見られるかも知れない、という場所を教えてもらいました。

遠野方面に行ったときは、たまに見回ることにしました。

が、いまだ一度もヤマセミさんには遭遇していません(:_;)

ここ以外でも、まだヤマセミを見たことがありません。
見てみたいです。

ヤマセミも出て来ないので、帰ろうかなと、視線を移すと、

道路の反対側のバス停のポールの上に、

ジョウビタキちゃんが、チョコンといました。

バスでどこかに行くんですか(^^
jyobi1_20170322.jpg

バス会社のパネルに ウンチ が付いているっていうことは、いつもここで休憩してるのね(^^
jyobi2_20170322.jpg

帰りに田人の鳥見フィールドを見回りました。

ヤドリギのある木を見つけたので、レンジャクとか来ないかと思いつつ、、
風が強く立っていられないので、あきらめて、次へ、、
seen4_20170322.jpg

先日、オシドリがいた河川に寄ってみると、、
キンクロハジロが仲良くスイスイ~~
kinkuro_20170322.jpg

他にはカルガモさんがいましたが、オシドリさんは見える範囲にはいませんでした。

オシドリさんを探しに、少し上流に歩いて行くと、
カワラヒワさんが、眠そうに休んでいました(^^
kawarahiwa_20170322.jpg

オシドリさんはたいぶ上流の様なので、

田人の風景をたのしみながら、帰ることにしました。
seen3_20170322.jpg

スイセンのつぼみ
seen1_20170322.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ カワラヒワ キンクロハジロ

WHAT'S NEW?