初 ハスカワ に挑戦!

 14, 2017 20:30
せっかく素敵な、古代ハスの咲いている庭園があるのですが、

ハスの花が咲くころは、ハスにカワセミがとまるシーンを撮影するカメラマンさんが並ぶので、

初心者オバカメ(おばさんカメラマン)は、恥ずかしくてなかなか参加できません💦

でも、人が少なくなる夕方に、お花見を兼ねて数回行ってみました。


ヒソヒソ、、、内緒話?をする スズメさん (^^
suzume_20170814.jpg


seen2_20170814.jpg

アオサギさん、、定位置でくつろいでいます
aosagi_20170814.jpg


seen1_20170814.jpg

アオクビアヒルさんも、今日は池で優雅に過ごしています
aokubiahiru1_20170814.jpg


aokubiahiru2_20170814.jpg

一応ハスとカワセミ、、? (^^ゞ
kawasemi1_20170814.jpg

一瞬目の前のハスにとまってくれたのですが、3秒ほどの時間で、シャッターを押せませんでした。
行っちゃった~~( ;∀;)
seen4_20170814.jpg


seen3_20170814.jpg

遠くに来たシジュウカラさんを見ながら帰り道。
今日(今年)のハスカワはおしまい(^^)
sijyukara_20170814.jpg


いわき市

Tag:いわき市 アオサギ シジュウカラ アオクビアヒル カワセミ

白水阿弥陀堂の散歩

 29, 2017 22:49
白水阿弥陀堂で、去年撮影した写真の中に、

小さく写った、シメの写真があったのを発見!

ふ~~ん、では、今年も来ているかも知れない!

という事で、シメに会いに白水阿弥陀堂に散歩に行きました。

amidado20170129.jpg

まずはスズメがお出迎えしてくれて、遊歩道の中に入ると

池の氷が凍っていて、氷の上でくつろぐコガモさん。
足が冷たそう~~~
koagamo_220170129.jpg

koagamo20170129.jpg

池の周りを少し歩くとモズの声が
木の隙間から、鋭い眼光、、、
mozu1_20170129.jpg

でも、ちゃんと出てきてくれました♪ かわいいモズさん
mozu2_20170129.jpg

どんどん歩くと、
ピューッと、小さな鳥が、、蓮の枯れ枝に、、
あらら、カワセミさんでした。
ここでカワセミさんに会うのは、まだ2度目です。
kawasemi20170129.jpg

遊歩道半分のあたりで、エナガちゃんが出てきました。
enaga3_20170129.jpg

つられて、メジロちゃんも出てきました。
mejiro20170129.jpg

遊歩道を一周し終える前に、たくさんの鳥さんが出てきてくれました。
このほかに、ジョウビタキ、カルガモ、アオジなど、たくさんいました。

でも、シメさんの姿は見られませんでした。
2月になったら、またシメさんを探しに行きたい。

いわき市

Tag:いわき市 メジロ エナガ モズ コガモ カワセミ

水場の見回り~2

 25, 2017 21:39
最近足が遠のいていた、家から割と近い沼の見回りに行ってみました。

綺麗な沼ですが、最後に行った時は、オオバンが一人ぽつんといるだけでした。

以前カワセミを見かけていたのですが、その後なかなか会えずにいたので、

期待もせずに、気楽に行ってみると、

今日は機嫌が良いのか、近くまで来てくれました。
kawasemi1_20170125.jpg

頭の上に、、、💦
kawasemi2_20170125.jpg

あまりにサービスがいいので、
初めて飛翔シーンを撮影させもらいました。
kawasemi3_20170125.jpg

こんなカワセミとの出会いがあるなら、
重くて旦那さんに返品した、一眼レフ&望遠レンズを返してもらおうと思いなおす私でした(;^_^A

huukei_20170125.jpg


いわき市

Tag:いわき市 カワセミ

酉年に乾杯!

 01, 2017 00:01
明けましておめでとうございます

昨年中、我慢強くこちらのブログを見に来てくださった方に、厚く御礼申し上げます。

また、本年もよろしくお願いいたします。
20170101nenga.jpg


いわき市

Tag:いわき市 カワセミ

お祝いカワセミ

 22, 2016 22:10
一か月ほど前に、散歩用に新しいカメラを購入しました。

キャノン PowerShot SX60 HS です。

旦那さんの力作のCOOLPIX P610 のフル装備のブラケット一式がそのまま、PowerShot SX60 HS にも取り付け可能なので、すぐに散歩に持ち出せました。

近所の沼へちょっとだけ見回りに(^^
kosumosu20161112.jpg


オシドリさん家族がチラといて以来、カルガモさんが一羽だけとか、
さみしい状況だったので、ちょっと久しぶりでした。

沼の淵を歩いていると、目の前にカワセミが、、、
kawasemi20161122.jpg

突然のことで、準備不足。
なんの設定もなく、プログラムモードで撮影しました。
いくら近くても、暗いので、こんな感じです。


カワセミさんとは、まだ数回しか出会っていません。
新しいカメラで頑張れ! って、カワセミさんがお祝いに出てきてくれたのかも(^^;


いわき市

Tag:いわき市 カワセミ

WHAT'S NEW?