小木津山自然公園の カシラダカ

 13, 2017 20:00

プチ遠征で、紅葉も楽しみたいと思い、

茨城県の 小木津山自然公園 へ行ってきました。

去年、メタセコイヤだと思って見ていた木は、ラクウショウでした。
seen_hukei1_20171113.jpg

木の根元に気根がありました。
seen_hukei3_20171113.jpg

入ってすぐの水場は、風もなく青空を映していました。
seen_hukei2_20171113.jpg


歩き始めると、可愛いさえずりが聞こえてきて、待望の野鳥たちが来てくれました。

シジュウカラさん
sijyukara_20171113.jpg

エナガさん
enaga_20171113.jpg

ヤマガラさん
yamagara_20171113.jpg

もうすぐ、紅葉もピークになります。
seen_hukei4_20171113.jpg

帰りがけに、もう一度水場をのぞくと、カシラダカさんが来ていました。
日が陰って、暗くて撮影困難でしたが、何とか撮れた数枚。

カシラダカさん、 今季初対面です!!お久しぶり~~(^^)
kasiradaka1_20171113.jpg


kasiradaka2_20171113.jpg

カルガモさんにお見送りされて、また遊びに来るね~~(^^
karugamo_20171113.jpg


茨城県

Tag:茨城県 カシラダカ シジュウカラ ヤマガラ エナガ カルガモ

スワン風 アオサギ (^^)

 05, 2017 21:00

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




マイフィールドのため池を見に行ったら、

久しぶりに、アオサギさんがいました。

浮いているの? 歩いているの?
たぶん歩いていると思います。💦
aosagi2_20170905.jpg

岸から近くでも、そこそこ深いもんね。
一瞬くらい泳いだかもしれません、、水の中を見てみたい(^^
aosagi1_20170905.jpg

夏のため池の住人たちは、ほとんどいません。
たまに、アオサギさん、カルガモさん
karugamo1_20170905.jpg

去年は、ここにカイツブリの家族がいたけど、この夏は声もしませんでした。
カイツブリはあまり飛べないと聞いたことがあるので、どこに引っ越したのか、
ちょっと心配ではあります。

seen1_musi_20170905.jpg


seen2_musi_20170905.jpg

近くの民家に咲いていた花たち
seen3_hana_20170905.jpg


seen4_hana_20170905.jpg


seen5_hana_20170905.jpg

いわき市

Tag:いわき市 アオサギ カルガモ

初めての バン 親子

 03, 2017 21:11

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★





撮影日より、時間が経過してしまった記事になります m(__)m


  

たまたま、他に車が走っていなかったので、

ゆっくりと車で走りながら、橋の上から川を見下ろしてみたら、

黒い水鳥がいました。

いつもこの場所は、秋から春にかけてオオバンがいたのですが、

久しぶりに見たので、カメラを出して確認してみました。

撮影してみたら、バンの様でした
ban02_20170826.jpg


バンは初めて見ました。嬉しいです。

PowerShot SX60 HSの望遠端(1365mm)で、何とか撮影はしてみましたが、、
ban1_20170826.jpg


どんどん葦の方に行ってしまい、川面も暗く撮影も困難なようなので、デジスコを出してきて
撮影しました。

それでも、暗く、ほとんど被写体ぶれで削除の嵐でした(^-^;

かろうじて撮れた数枚です。
バン 幼鳥
ban3_20170826.jpg


ban4_20170826.jpg


ban5_20170826.jpg

ねこに睨まれながら、川沿いを歩くと、、
seen_neko_20170828.jpg

カルガモのヒナちゃんが、、
karugamo02_20170828.jpg

デジスコでは近すぎて、親子全員が画面に入りませんでした(^-^;
karugamo1_20170828.jpg

そして、美しすぎるチュウサギさん (たぶん)
cyusagi_20170828.jpg


いつもの カニ (-_-;)
kani1_20170828.jpg

カニ
kani2_20170828.jpg

鳥たちねぐらへ帰る時間、、
私たちも、家へ帰ろう、、、(#^^#)
seen1_20170828_20170903193144b0d.jpg


いわき市

Tag:いわき市 バン カルガモ チュウサギ

田んぼの キジとオオヨシキリとイソシギ

 29, 2017 22:14
鮫川沿いの田んぼを、歩きに行ってみました。

カルガモさんが、綺麗な立ち姿を見せてくれていました。
カルガモさん、穏やかな表情で、微笑んでいるようにみえます(^^)
karugamo1_20170629.jpg

飛んだシーンも、まぐれで撮れました(;^_^
karugamo2_20170629.jpg


キジのカップルが、仲睦まじく、休んでいます。
kiji01_20170629.jpg

オオヨシキリがかわいくて、つい、カメラを向けてしまい、沢山写真を撮ってしまった(;^_^A
鳴いてる~~~
oyosikiri01_20170629.jpg

鳴いてる~~
oyosikiri02_20170629.jpg

し~~ん
oyosikiri03_20170629.jpg


田んぼから、鮫川に出て、イソシギさんを発見。
シギさん、あまり見ないので、会えると嬉しいです(^^)
isosigi01_20170629.jpg


isosigi02_20170629.jpg

いわき市

Tag:いわき市 カルガモ オオヨシキリ イソシギ キジ

夏井川河口付近の ヒバリ

 25, 2017 20:20

夏井川河口付近には、サギや鵜やカモたちがのんびりと水辺でくつろぐ姿が見られます。

また、その付近には田畑が広がる風景があり、ヒバリの声が聞こえるようになったので、

にぎやかにさえずる ヒバリ を見に行きました。

ヒバリは留鳥なのですが、冬は鳴かないのでさっぱり見つけられません。

空高くさえずっています。

見ていて首が痛くなるほど、高いところでずっと さえずって います。

少し さえずる声変わると、下降して着地します。

そこを、頑張って撮影します。

広い畑のどこに着地するかわからないので、この日はデジスコを持って行きました。


キョトンとした顔が、愛嬌
hibari1_20170525.jpg


hibari2_20170525.jpg

杭の上でも休まずさえずる
hibari3_20170525.jpg

鳥さんのおしりは、みんなかわいい(^-^;
hibari4_20170525.jpg


hibari5_20170525.jpg


hibari6_20170525.jpg

こんな場所にいるのは、見つけるのが大変です。
hibari7_20170525.jpg

カルガモさんが、日向を気持ちよさそうに散歩していました。
karugamo11_20170525.jpg


karugamo22_20170525.jpg

大空のヒバリを見つめるのは、目が疲れましたが、
にぎやかな ヒバリの声に元気を貰ってかえってきました。

いわき市

Tag:いわき市 ヒバリ カルガモ

WHAT'S NEW?