梅 ベニマシコ カシラダカ

 24, 2017 21:21
先日、梅スズメを撮影した、田んぼで、

スズメが去った後、

ベニマシコが飛んできて、梅の木にとまってくれました。
benimasiko2_20170324.jpg

ベニマシコさんは、梅の蕾も食べるのですね(^^
benimasiko1_20170324.jpg

畑の ハボタン
seen_20170324.jpg

ベニマシコが去って、しばらくすると、

今度は、カシラダカ が来てくれました。
kasiradaka1_20170324.jpg

kasiradaka22_20170324.jpg

最後に、モズ君まで来てくれました(^^ (いまいちピント合っていません(;^_^A)
mozu_20170324.jpg

みんな、梅の木が好きなのですね。

そろそろ旅立つ準備でしょうか、ベニマシコさん、カシラダカさん、
いっぱい食べて、元気に出発して下さいね(^^


いわき市

Tag:いわき市 モズ カシラダカ ベニマシコ

ねむねむ カシラダカ

 12, 2017 21:50
いわき市常磐白鳥町の 白鳥温泉付近の梅と鳥さんを見に出かけてみました。

白梅は、まだ咲き始めたばかりでしたが、ぽつぽつと咲いているのも、可憐です。

ume20170212.jpg

紅梅
kouobai20170212.jpg


白鳥温泉は、競馬馬の温泉としても有名で
競走馬総合研究所 常磐支所という名前の、温泉療養の施設があります。
onsen_keiba20170212.jpg

JRA馬の温泉 いわき市観光情報サイトより

全国各地から、ケガをしたりしたサラブレットが療養に来ています。
温泉療養中の姿や、リハビリ用の馬さんのランニングコースを走っている様子も見学もできます。

馬の温泉までの道は、春には左右の木がピンクに染まります。
miti_20170212.jpg


梅の写真を撮っているうちに、寒くなってきたので、歩きながら鳥さんを探します。

馬さんのための広い牧草地があるので、そのヘリを歩かせてもらい、鳥さんを見ました。
(牧草地は立ち入り禁止です)

おすまし カシラダカ
kasiradaka3_20170212.jpg

ねむねむ カシラダカ
kasiradaka_nemu_20170212.jpg

トラツグミさん
はじめまして! なのに、こっち向いてくれなかった(/_;)
toratugumi20170212.jpg

帰りがけの道端で見た ベニマシコ
benimasiko3_20170212.jpg

今日もちゃんとご挨拶に出てきてくれた、かわいいジョウビタキちゃん
jyobitaki1_20170212.jpg

Tag:いわき市 ジョウビタキ カシラダカ トラツグミ ベニマシコ

福寿草の里の、カシラダカ

 06, 2017 22:13
1月末。

雪が降ったので、積もった雪を見に行くことにしました。(まるで子供(;^_^A)

臆病者の夫婦は、道路の雪が融ける頃を見計らって出かけます(;^_^

途中、ちょっとマイフィールドの見回りをして、
うんうん、素敵なダイサギさんいました。(^^♪
daisagi20170205.jpg

さてさて、一日は短いので、道を急ぎます。
ダイサギさん、また、ゆっくり会いましょうね。




目的地は「三和町 福寿草の里」というところです。
いわき市観光情報サイトより

国道49号線を入るとすぐに見える田園風景
denen20170205.jpg

雪国のスズメちゃん(風)
suzume20170205.jpg

春は川の土手の桜がきれいに咲きます。
kawa20170205.jpg

下三坂種まき桜
桜の下には、お墓と、畑があり、
桜の頃には、畑仕事をするおばちゃんが、桜を見に来る人を、やさしく出迎えてくれます。
tanemakisakura20170205.jpg

栗の実とカシラダカ
kasiradaka20170205.jpg

福寿草は、たくさん咲いていました。
雪に咲く福寿草は、出かけてゆくのが遅くて撮影出来ませんでした。
hukujyu2_20170205.jpg


hukujyu1_20170205.jpg

青空を見上げるツグミ
tugumi20170205.jpg

つららも融けてしまいました(;^_^A
turara20170205.jpg

ふわふわして可愛いので、パチリ
huwa20170205.jpg

スズメバチの巣
葉っぱが無いと、巣があるのが判るので、注意できるので助かりますね。(^^
hatinosu20170205.jpg

雪を見て、福寿草を見て、鳥さんを見て、今日も素敵な一日でした。(^^


いわき市

Tag:いわき市 カシラダカ ダイサギ ツグミ

嬉し恥ずかしベニマシコ(≧▽≦)

 03, 2017 20:57
風もなく、穏やかな、お正月2日。

風邪も少し回復したので、我慢できずに、(我慢が無いふくみみ)

茨城県の小山ダムに行って来ました。

何を隠そう(隠す程のことか?)ベニマシコさんを見たことが無いのです💦
野鳥情報.com なる所の情報に小山ダムにはベニマシコがいるとのことで、

ベニマシコを見たい一心で、まだ少し鼻がグスグスするけど、熱も無いし、行っちゃいました(^^;



先ずは、ダム湖に下りたり、散策して見ました。

今年初めて会う鳥さんはカシラダカさん。
おめでとう! 今年もよろしくね(^^
kasiradaka11_20170103.jpg

お次はシロハラさんも登場
sirohara11_20170103.jpg


少し小雨が降って来たので、駐車場に戻る途中で
鳥さんが来たのでカシラダカかと思いながら、パチパチ撮影

家に帰ってPCのモニタで見たら、会いたかったベニマシコさんでした(≧▽≦)
benimasiko11_20170103.jpg

benimasiko22_20170103.jpg

benimasiko33_20170103.jpg

すでにベニマシコさんを撮影できたことも知らないふくみみ(^^;

東屋で雨宿りし、晴れ間が見えたので、場所を変えてもう一度

ベニマシコ探しです、、(^^;

ジョウビタキさんにご挨拶して おめでとう♪
jyobi11_20170103.jpg

車から、カメラや三脚を降ろしている旦那さんのすぐ近く
7~8メートルの枯れ木に、鳥さんが ちらほら

ズームインして見ると、今度こそきれいなピンクのベニマシコさん
嬉しくていっぱい撮影させてもらい、
鼻水グスグスながらも、上機嫌のお正月のお年玉でした。

benimasiko44_20170103.jpg

メスさんは枝の中しか撮れませんでした。
benimasiko55_20170103.jpg

Tag:ジョウビタキ カシラダカ シロハラ ベニマシコ

会えました!シロハラ

 06, 2016 21:44
勿来の関方面に行く用事が出来たので、

ちょっと寄ってみました。

matu20161206.jpg

風が強かったせいか、人もまばらで、鳥さんの姿もあまりありませんn(:_;)

今季二度目?のカシラダカさん
シュシュと立てたトサカが素敵(^^
kasiradaka20161206.jpg

少し谷になったところに、シロハラさんによく会える遊歩道があり、

勝手にシロハラ街道」と名付けています(^^;


今季のシロハラさんは、「クエッ クエッ」と、あの声だけで、なかなか

姿を見られませんでした。

今日、ようやく会えました。

暗い場所で、ASAもオートで800くらいまで上がり、シャッタースピードも1/40で

望遠端1365mmです。💦

残念な状況での対面でしたが、大好きなシロハラさんに会えて、嬉しい!
sirohara1_20161206.jpg

sirohara2_20161206.jpg

もう少し、明るいところでお会いしたいですね。シロハラさん。

いわき市

Tag:いわき市 カシラダカ シロハラ

WHAT'S NEW?