新しいフィールドにて

 16, 2017 20:50
この間バイクで行ってみた、新しいフィールドへ行ってみました。

途中までは、いつも行っている沼なので、そこまでは車で行き、

そこからは車を置いて、歩きで行くことにしました。

沼は岸のあたりが凍っていて、キセキレイが一羽だけ氷の上を歩いていました。
kisekirei20170216.jpg

numa20170216.jpg

沼沿いに歩くと、沼の向こう岸にカケスの餌場があるようで、数羽で何かをついばんでいました。
距離があり、暗い岸で、写真はあきらめて、森へ続く道を行きます。

今度は、カケスが小鳥のように枝に止まってポーズをしてくれていました(;^_^
kakesu1_20170216.jpg

良く見ると、上にはジョウビタキちゃんも止まっていました(^^
kake_jyobi_20170216.jpg

すると、アオジさんがすぐ近くに飛んできてくれましたが、、、近すぎ、、💦
aoji20170216.jpg

鳥さんの声が聞こえるので、留まって休憩していると、
少し離れた木にベニマシコ君が飛んできました。
ここのオスさんは、綺麗な色が付いていました。
benimasiko1_20170216.jpg

benimasiko2_20170216.jpg

撮影はできませんでしたが、他にもいろんな鳥さんが来ていました。
また、来ますね♪

いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキベニマシコ アオジ カケス

カケス ばあ~~!

 07, 2017 22:51
バードウオッチングを始めるまで、カケスって見たことなかった。

水鳥を撮影しに行った時、あまりにもカケスの鳴き声が聞こえるので

撮影してみたくなり

カケスの鳴き声がした、山や公園を、巡りながら、

カケスの追っかけを楽しみました(;^_^

カケスも迷惑だったかな?)

なかなか、これは! という写真は撮影できませんでしたが

ちょっぴりかわいい写真は撮れました(^^

かわいいカケスの 「ばあ~~!」
kakesu11_20170107.jpg

kakesu22_20170107.jpg

kakesu33_20170107.jpg


いわき市

Tag:いわき市 カケス

公園のカケスと仲間たち

 22, 2016 21:55
鳥さんの観察を始めて、約一年になろうとしています。

そのきっかけを作ってくれた、おきにいりの公園

bonbon20161222.jpg


お気に入りの公園は、そちらこちらでカケスの気配がします。

声であり、飛ぶ姿であり、

始めのうちは、見つけられずにいましたが、だいぶ身近な鳥さんに思えるようになってきました。

この秋は、カケスの追っかけに燃えました(^^;
まだ、これはという写真は撮影できていませんが、枚数だけはあります。

kakesu1_20161222.jpg

kakesu2_20161222.jpg


この公園の水場のヌシアオサギさんも、撮影の練習の手助けをしてくれて、感謝感謝です。
aosagi20161222.jpg

池のキンクロハジロは、撮影には非協力的で、苦労させられています(^^;
kinkuro20161222.jpg

かわいいコゲラちゃんは、バードウォッチングのきっかけになった鳥さんです。

かわいくてフワフワで、すんごくちっちゃいけどキツツキさんで、、

もっともっと、たくさん見たい!と思ってしまいました。

kogera2_20161222.jpg

この背中のフワフワを触りたい(^^
kogera1_20161222.jpg

一年の間に、いろいろなことを経験し、鳥さんのこともだいぶ学習しました。

が、、まだまだ見ない鳥さんや、知らないこと、たくさん。

また、楽しみながら勉強します。


いわき市

Tag:いわき市 アオサギ コゲラ カケス

公園のカケス

 18, 2016 19:55
勿来の関のカケスから数日。

だいぶカケスとの出会いに自信をつけた、ふくみみ。💦

お気に入りの公園を散歩している時も、ジェージェーと声が、、、

見上げれば、カケス

どんぐりをくわえていました。

目がまんまるで、かわいいです(^^)

逆光で惜しかったけど、撮影できてうれしかった♪


kakesu11_20161118.jpg


おすましの エナガ ちゃん
enaga20161118.jpg

紅葉
momiji20161118.jpg


いわき市

Tag:いわき市 カケス エナガ

マイブームはカケスなんです!

 10, 2016 21:13
最近はあまり歩かず、待ち伏せ撮影が増えて来て、

ちょっと運動不足気味です。

久しぶりに勿来の関を散歩しようと出かけました。

紅葉も少しずつ進んでいます。
momiji20161110.jpg

おや!
あれに見えるは カケス じゃないか?
kakesu1_20161110.jpg

今日は、ちゃんと振り向いてくれました♪ いい子♥
kakesu2_20161110.jpg

いつも行くカケスの山では、ジェージェー鳴きながら頭の上を飛んでいるけど、

今日は、静かに森の中を飛んで、木に止まりました。

鳴かないカケスを見つけられるなんて、私、大出世!

ああ、自画自賛(n*´ω`*n)

今、カケスがマイブームなんです(#^^#)



シジュウカラ コゲラ アオジ などを鑑賞し、

エナガちゃんは撮影出来ました。
enaga201601110.jpg


帰りは、田んぼのある風景を、寄り道しながらドライブでした。
tanbo2_20161110.jpg


akaimi20161110.jpg


いわき市

Tag:いわき市 カケス エナガ

WHAT'S NEW?