増えています!オシドリさん

 14, 2016 21:47
先月末に、見回りでオシドリさんが来ていることを確認した沼に、

その後、1週間ほどした頃に、再度訪れてみたら、

ちょっとの間に、オシドリさんの数が増えて、15~6羽ほどになっていました。
osidori20161014.jpg


アオサギ、シラサギ、オシドリの豪華ショット💦
とは言え、オシドリは右端の葉っぱの陰に隠れて、2羽います(;^_^A
sagi_osi20161014.jpg
みんなでまったり、、
こういう風景を見ると、野鳥や動物たちが暮らせる環境は大切にしてあげたいなと、改めて思います。

なかなかちゃんと撮影させてくれない、カイツブリさん。
ひょうきんな顔がかわいいですね。(^^
kaitubu20161014.jpg

先輩ブロガーさんの記事を読ませてもらうと、茨城県の十王ダムなどでは、
50羽とか、たくさんのオシドリさんが来るみたいです。

この小さな沼に、次回訪ねたら、オシドリさん、どれくらい増えているか? ちょっと楽しみです。


いわき市

Tag:いわき市 オシドリ カイツブリ 茨城県

沼の子供たち(鳥)

 09, 2016 21:42
近所の沼に、早起きして行ってみました。

朝夕の時間を外すと誰もいないことの方が多いので、頑張って起きました。
朝は涼しくて気持ちいいです。


行くとすぐ、沼の子供たちが出迎えてくれました。

でも、まだ眠くて、ピントを合せるのに苦労しながらの撮影。
(訳あってマニュアルフォーカス)


カイツブリ
つい、この間まで、すごく幼くて、母親の後を追っていたのに、台風を二つやり過ごしたら、羽毛はまだフワフワだけど、すっかり大人の顔つきになっていました。
kaituburi2_20160908.jpg


kaituburi1_20160908.jpg

カワセミ
朝日に照らされて白っぽくなってしまいました。
その上、ピンボケ(^^;
kawasemi_20160908.jpg

ヒヨドリ
まだ、顔のあたりの羽毛がぼさぼさ
hiyo_10160908.jpg


沼や、ため池で、よく見かけるキラキラ
(釣り人の忘れ物)
turibari_20160908.jpg

いわき市

Tag:いわき市 カイツブリ カワセミ ヒヨドリ

WHAT'S NEW?