晩秋の十王ダム公園

 20, 2016 20:01
先週、オシドリを見たいと思い、茨城県の十王ダムへ行ってみました。

相変わらずオシドリさんは100mも離れた向こう岸でたむろしていました。

ちょっとだけ、泳いでこっちに来ましたが、それでも遠いです。

ま、見に来たってことで、撮影は早々に終了(;^_^A

osi1_20161218.jpg

osi2_20161218.jpg

展望台のあるダムの上の公園に行って散策。

公園にも野鳥さんはいましたが、曇り空で夕方も近く撮影は断念しました。


2月にシメを撮ったあたりに、1本だけ桜の花が咲いていました。
hukei3_20161220.jpg

hukei4_20161220.jpg

枯れ色の落葉
hukei1_20161220.jpg

なぜかこういうの(縦横)好きなんです。
hukei2_20161220.jpg

綺麗な木の幹  プラタナスの木?かな
hukei6_20161220.jpg

夕暮れです。 帰ります。
hukei8_20161220.jpg

Tag:茨城県 オシドリ

ミサゴの思い出

 12, 2016 21:28
オシドリのいた沼に行き、車を止めると、

対岸に大きな枯れ木があります。

そこにミサゴがよく止まって、食事をしていました。
mosago20161212.jpg

オシドリたちも、入り江で休んだり、水面を並んで泳いだり
飽きない光景を見せてくれました。
osidori2_20161212.jpg

osidori1_20161212.jpg

osidori3_20161212.jpg

冬の間はずっとこの沼にいるものと思っていたら、
水を抜かれ、みんな去ってしまいました。
さみしいなあ。
numa1_20161212.jpg

アオサギさんは、最後まで足を泥だらけにして頑張っていましたが、
ここ最近見かけなくなりました。
ま、近くの川にちゃんといましたけど(;^_^

チョロチョロ流れる水の周りにセキレイがいるだけです。
aosagi20161212.jpg

また、水が戻る日を待ちましょう。

いわき市

Tag:いわき市 ミサゴ オシドリ

増えています!オシドリさん

 14, 2016 21:47
先月末に、見回りでオシドリさんが来ていることを確認した沼に、

その後、1週間ほどした頃に、再度訪れてみたら、

ちょっとの間に、オシドリさんの数が増えて、15~6羽ほどになっていました。
osidori20161014.jpg


アオサギ、シラサギ、オシドリの豪華ショット💦
とは言え、オシドリは右端の葉っぱの陰に隠れて、2羽います(;^_^A
sagi_osi20161014.jpg
みんなでまったり、、
こういう風景を見ると、野鳥や動物たちが暮らせる環境は大切にしてあげたいなと、改めて思います。

なかなかちゃんと撮影させてくれない、カイツブリさん。
ひょうきんな顔がかわいいですね。(^^
kaitubu20161014.jpg

先輩ブロガーさんの記事を読ませてもらうと、茨城県の十王ダムなどでは、
50羽とか、たくさんのオシドリさんが来るみたいです。

この小さな沼に、次回訪ねたら、オシドリさん、どれくらい増えているか? ちょっと楽しみです。


いわき市

Tag:いわき市 オシドリ カイツブリ 茨城県

新しい出会い🐧

 26, 2016 22:42
ちょっと晴れ間が見えたので

いくつかあるマイフィールドで、久しぶりのところを見回りに行ってみました。

田んぼは、もう稲刈りが済んだところもあります。
higan20160926.jpg


新しいシギさんとの出会いもありますが、シギさんは次回にして、

初めての出会いのエゾビタキさん
ezobi20160926.jpg
カワラヒワかセキレイかと思って撮影し、カメラのプレビューでは目がくりくりしているのでコサメビタキみたい、と思っていました。
家で図鑑で見てみると、エゾビタキさんのようです。
春と秋に日本を通過する旅鳥と図鑑には書いてありました。

距離があり、写真が鮮明でないのが残念です。
ezobi1_20160926.jpg

その後、沼へ
何度か行って、いつも誰もいなくてシュンとして帰ってくるのですが
今日はオシドリさんがいました。
oshidori20160926.jpg
夏羽のオス♂ですね。クチバシがピンクだから。

これまた対岸まで100mあるかという距離で、これ以上は寄れません(:_;)
もっと小さい沼なら良かったのに~~!

でも、オシドリさん、いると判れば、冬が楽しみ♪


いわき市

Tag:いわき市 オシドリ エゾビタキ

カモカモコンビのシンクロナイズドスイミング

 30, 2016 22:18
 気が向いて、茨城県の赤羽緑地公園まで遠征バードウォッチングにでかけた。

暖かくなってきたので、じっくり居座って、、と、お弁当とコーヒーを用意し、

旦那は三脚を持ち、私は、三脚では標的?を素早く狙えないので、取り敢えず一脚だけ持って。
張り切って行った割に本日、会えたのは
アオジ
カワラヒワ
ジョウビタキ
ツグミ
カルガモ
コガモ
などでした。

コガモカルガモのシンクロナイズドスイミング↓


kogamo_karugamo_sinkuro.jpg 


ちょっと悔しかったので、オシドリさんに合えるかもと期待しつつ、十王ダムに寄ることに。
オシドリさん、居ました。
すごく、とおおおくに!
遠すぎて良く見えなかったけど、名前の通り仲良くカップルで泳いでいました。
いつか、いつかきっと、近くで見たい!!

osidori.jpg 

Tag:コガモ カルガモ オシドリ 茨城

WHAT'S NEW?