田んぼの ホオアカ

 11, 2017 20:30
サギを見に行った田んぼで、また、ホオアカに出会えました。

西日本では留鳥らしいのですが、北日本では夏鳥と言うことです。

二度目の出会いとは言え、私にとっては、なかなか会えない鳥さんなので、

遠くでさえずっていたけど、嬉しくてたくさんシャッターを押してしまいました(^^

hoaka11_20170710.jpg


hoaka33_20170710.jpg


hoaka22_20170710.jpg


seen_20170710.jpg

オオヨシキリさん、今日もお出まし💦
oyosikiri1_20170710.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ホオアカ オオヨシキリ

田んぼの キジとオオヨシキリとイソシギ

 29, 2017 22:14
鮫川沿いの田んぼを、歩きに行ってみました。

カルガモさんが、綺麗な立ち姿を見せてくれていました。
カルガモさん、穏やかな表情で、微笑んでいるようにみえます(^^)
karugamo1_20170629.jpg

飛んだシーンも、まぐれで撮れました(;^_^
karugamo2_20170629.jpg


キジのカップルが、仲睦まじく、休んでいます。
kiji01_20170629.jpg

オオヨシキリがかわいくて、つい、カメラを向けてしまい、沢山写真を撮ってしまった(;^_^A
鳴いてる~~~
oyosikiri01_20170629.jpg

鳴いてる~~
oyosikiri02_20170629.jpg

し~~ん
oyosikiri03_20170629.jpg


田んぼから、鮫川に出て、イソシギさんを発見。
シギさん、あまり見ないので、会えると嬉しいです(^^)
isosigi01_20170629.jpg


isosigi02_20170629.jpg

いわき市

Tag:いわき市 カルガモ オオヨシキリ イソシギ キジ

河口のオオヨシキリ

 31, 2017 20:00
ヒバリを見に行った時に、近くでオオヨシキリの声が聞こえていたのを思い出し、
オオヨシキリを見に行ってみました。


seen1_20170531.jpg

ヒバリ同様、オオヨシキリも、元気な鳴き声の鳥さんです。
でも、オオヨシキリは夏鳥ですから、秋になるといなくなります。

初めてオオヨシキリの鳴き声を聞いたとき、なんの声か分かりませんでした。
その時は、カエルか昆虫の声かと思っていたのです。(^-^;

後になって、あの声は、この鳥さんが発した声と知り、
以来、この面白い声のオオヨシキリが好きになり、
オオヨシキリに会える夏を楽しみにしていました。


今年も会えた、オオヨシキリさん。
ooyosikiri1_20170531.jpg

強風でススキがゆ~らゆら。
風がやんだら頑張ってパチリ!
ooyosikiri2_20170531.jpg

ほんと、一生懸命にさえずるのです(^^
ooyosikiri3_20170531.jpg

一休み
ooyosikiri4_20170531.jpg

さえずりでは負けないウグイスさん。
久しぶりに見ました。(逆光で真っ黒、超編集画像(^-^;)
uguisu1_20170531.jpg

まぐれで撮れた、アオサギさんの飛びシーン
aosagi_20170531.jpg


seen2_20170531.jpg

いわき市

Tag:いわき市 オオヨシキリ アオサギ ウグイス

オオヨシキリの災難

 21, 2016 21:48
アオサギを見に、いつもの田んぼに行ってみました。

田んぼの稲も深くなり、稲に埋もれて、コサギやチュウサギは見えにくくなっています。

アオサギさんは、背が高いので見つけやすいかと期待して出かけましたが、残念ながら遠くを飛んでいる姿しか見れませんでした。




近くでオオヨシキリの声がするので、そーっと行ってみると、葦の原が広がっていました。

葦の原の一部が、隣接する田んぼの農家の方の都合でしょうか、刈り取りの最中でした。

葦が切り取られ、戸惑うオオヨシキリ
ooyosikiri0_20160721.jpg


農家の方が、休憩中だったので、撮影させていただきました。

戸惑いながらも、給餌する、オオヨシキリの親子
ooyosikiri1_20160721.jpg
子供たちもだいぶ大きくなっているようなので、すぐ近くにある葦原に頑張ってお引越しできるよう、祈っています。

ooyosikiri3_20160721.jpg


ooyosikiri4_20160721.jpg


huukei20160721.jpg


huukei2_20160721.jpg

Tag:オオヨシキリ

風に吹かれる オオヨシキリ

 01, 2016 19:10
楽しい出会いのあったリフレッシュ旅行も終わり、少々ぬけがらの旦那さんと私

ミソサザイのお土産は、二人にとってどんなものより素敵なものでしたから。


でも、気を取り直し、あまり気負わずに散歩することにしました。

イソシギがいた河口付近に、また出かけてみました。

最後に行ってから、あまり時間も経過していないのに、違った雰囲気です。変な鳴き声が、、💦

オオヨシキリの声がします。 かなり個性派
まだ、一度しか見たことが無いので良く見てみたい!

強風の中、一生懸命さえずっていました。 声は個性派でも、さえずる姿は可愛いですね❤

あまりにも風が強くて、オオヨシキリをファインダーの真ん中に持ってくるのも困難でした。
yosikiri13_20160525.jpg

ちょっと寂しげに振り返る姿が可愛い♥
yosikiri12_20160525.jpg


yosikiri11_20160525.jpg


誰もいないパターゴルフのコースには、貸し切りでキジさんが、、
ゲートから中に入れないので、遠くから撮影。
メスを見るのは、初めてです。

メスのキジさん
kiji20160525.jpg

Tag:オオヨシキリ キジ

WHAT'S NEW?