ため池の オオハクチョウ

 14, 2017 20:00
5月下旬のある日です。

ここのところ、鳥さんを見かけなかった、ため池を覗いてみました。

対岸まで30メートルくらいしか無い、小さなため池です。


道路からそっと覗いてみると、大きな白い鳥さんがいました。

「え、だれ?? おっきいよ!」

そ~っと車を停めて、近づいてみると、オオハクチョウに見えます。

そして、私たちがたたずむ岸辺には、今、まさに、ため池に耕うん機を洗浄に来たおじさんが、

洗浄の準備を始めて
います。

おじさんの作業が始める前に、大急ぎでカメラを取り出し、手持ちで撮影しました。



オオハクチョウさん、北へ帰れなかったのですね。

泳いだり、羽ばたいたりしていたので、大きく負傷しているようではありませんが、心配です。

次回、通りかかったときには姿が見えませんでした。

この、近くには、水場もたくさんあるので、環境の良いところ移動したのかな?

それとも、北へ帰えれたのかな?


羽ばたくと、すごくおっきい!
oohakuchou1_20170613.jpg

気持ちよさそうに泳いではいますが、一人で さみしそうです。
oohakuchou2_20170613.jpg

帰ろうとしたら、電柱にいた、サシバさん。初めて見ました。
sasiba20170613.jpg


seen20170613.jpg


Tag:いわき市 オオハクチョウ サシバ

WHAT'S NEW?