勿来の関公園 いつもの顔ぶれ

 17, 2017 20:00
勿来の関公園

冬の鳥さんも、ぼちぼち去って行く時期、さみしいなぁ、、

でも、いつもの顔ぶれの鳥さんが、「私たちがいますよ~~!!」と、

出てきてくれます。(^^)

エナガちゃん  淡いピンクがきれいですね
enaga_20170417.jpg

アカゲラさん
akagera_20170417.jpg

シジュウカラさん
sijyukara_20170417.jpg

誰が開けた穴??
seen1_20170417.jpg

ヤマガラさん
馬酔木の花のように見えますが、むしりとって運んで、つついていました。
馬酔木の花は毒があると聞いていますが、、、。
yamagara1_20170417.jpg

yamagara2_20170417.jpg

yamagara3_20170417.jpg

名前が分かりませんが、、、
seen2_20170417.jpg

いわき市

Tag:いわき市 エナガ シジュウカラ ヤマガラ

かわいいね! ノスリ

 16, 2017 21:00
カケスを追っかけした、ため池あたりを散歩しました。

行く途中で出会った、カワラヒワさん
kawarahiwa2_20170316.jpg

一時は水も抜かれて、さみしい風景でしたが、ちゃんと水は戻っています。
が、この日は、水鳥の姿はほとんど見られませんでした。
seen_20170316.jpg

帰るころにいつも出てくるエナガちゃん
矢印みたい(;^_^
enaga2_20170316.jpg

そして、遠くの林にノスリがいました。
後で、パソコンの画面でみたら、ふわふわ童顔で、とってもかわいいんです。
もしかして、幼鳥でしょうか。
nosuri_20170316.jpg

この日は水鳥は少なかったけど、
また、秋から冬にかけて沢山の水鳥が戻ってくれるといいな。(^^

Tag:いわき市 エナガ カワラヒワ ノスリ

静かなため池

 18, 2017 22:06
去年の今頃、初めて行ってみた、ため池。

その後、夏に行ったけど、スズメバチの死骸があったので、
怖くなり途中で帰ってきてしまった。

冬なので、スズメバチも活動していないと思い、半年ぶりに行ってみました。

時期によっては、釣り人で賑わうのですが、まったく人気が無く、シーンとしていた。

ため池に隣接する畑で、モズさんが、ネギの見張り番をしていました。(^^
キョロキョロ!
mozu22_20170218.jpg

あ、カメラ! じゃあ、お澄ましすます(^^
mozu11_20170218.jpg

遊歩道に入るとすぐに、野鳥の声。
でも、すぐ隠れてしまい、見えたのは、木止まりのアトリさん。
atori1_20170218.jpg

小島が造ってあります。(自然のものなのかも)
numa22_20170218.jpg

沼の奥の方の風景
カワウさんが2羽いましたが、飛んでゆきました。
numa1_20170218.jpg

東屋を見上げると、青空。
azumaya1_20170218.jpg

日陰の木のテーブルに生えた、コケ。
koke1_20170218.jpg

遠くに鳥の声が聞こえますが、誰も出てきてくれません。

帰り道、サービスで、エナガさんが顔を出してくれました(^^
enaga1_20170218.jpg

県道に出て、戻り路、素敵なお庭のお宅の梅を、ちょっと撮影させてもらいました。
ume1_20170218.jpg

いわき市

Tag:いわき市 エナガ モズ アトリ

遠野町 竜神峡 散策

 02, 2017 19:56
いわき市の紅葉の名所でもある、いわき市遠野町 竜神峡を散策して来ました。

渓谷入り口から少し離れた滝富士登山用の、県道添いの駐車場に車を止めて、歩くことにします。

少し歩くと、、
民家の飼い猫ちゃんでしょうか。
思い切り、ガン見されてしまいました💦 でもかわいいね。
neko20170202.jpg


冬の竜神峡は、平日という事もあってか、
渓谷入り口で、ワンちゃんの散歩をしている、ご近所の人を見かけただけでとても静かでした。

群れで止まる カワラヒワ
kawarahiwa2_20170202.jpg

渓流には、カワガラスが元気に鳴きながら飛んでいました。
keiryu2_20170202.jpg

ひとりぽっちのカワラヒワ  みんな飛んで行っちゃったよ(^^
kawarahiwa1_20170202.jpg

道は一本道
miti20170202.jpg

綺麗な渓流 
紅葉の時は、それは絵になります。
keiryu20170202.jpg

エナガちゃん
enaga20170202.jpg

エナガのほかに、ヤマガラ、シジュウカラ、アカゲラ、アオジ、その他聞いたことの無い鳥さんの声。
聞いたことの無い鳴き声の鳥さんは、気配はあっても見られませんでした。

折り返して、県道まで車に戻る道すがら、ベニマシコの声がしたので、
探してみると、ちょっとした草むらにいました。
benimaseiko20170202.jpg

遠くにある大きな木に、シメのゆる~い顔も見て、幸せな気分になり、
今日も楽しい散歩でした。

いわき市

Tag:いわき市 エナガ カワラヒワ

白水阿弥陀堂の散歩

 29, 2017 22:49
白水阿弥陀堂で、去年撮影した写真の中に、

小さく写った、シメの写真があったのを発見!

ふ~~ん、では、今年も来ているかも知れない!

という事で、シメに会いに白水阿弥陀堂に散歩に行きました。

amidado20170129.jpg

まずはスズメがお出迎えしてくれて、遊歩道の中に入ると

池の氷が凍っていて、氷の上でくつろぐコガモさん。
足が冷たそう~~~
koagamo_220170129.jpg

koagamo20170129.jpg

池の周りを少し歩くとモズの声が
木の隙間から、鋭い眼光、、、
mozu1_20170129.jpg

でも、ちゃんと出てきてくれました♪ かわいいモズさん
mozu2_20170129.jpg

どんどん歩くと、
ピューッと、小さな鳥が、、蓮の枯れ枝に、、
あらら、カワセミさんでした。
ここでカワセミさんに会うのは、まだ2度目です。
kawasemi20170129.jpg

遊歩道半分のあたりで、エナガちゃんが出てきました。
enaga3_20170129.jpg

つられて、メジロちゃんも出てきました。
mejiro20170129.jpg

遊歩道を一周し終える前に、たくさんの鳥さんが出てきてくれました。
このほかに、ジョウビタキ、カルガモ、アオジなど、たくさんいました。

でも、シメさんの姿は見られませんでした。
2月になったら、またシメさんを探しに行きたい。

いわき市

Tag:いわき市 メジロ エナガ モズ コガモ カワセミ

WHAT'S NEW?