公園に来た渡り鳥 ~その1

 05, 2017 21:00

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




去年、初めて秋の渡りの鳥さんを見つけた、海沿いの公園に行ってみました。

去年は、「秋の渡り」などという言葉さえ知らず、見つけ、撮影した、
たった一枚の「エゾビタキ
家に戻り、図鑑で調べ、渡りの鳥と知り、旦那さんと二人感動した日を忘れません(^^)



以前に、サンショウクイがいた森を横目に見て、少し下ると、高い枯れ松に鳥さん発見!!
ああ、今年もエゾビタキが来てくれて、見られたことに感謝!
ezobitaki1_20171005.jpg

ezobitaki03_20171005.jpg


ezobitaki06_20171005.jpg


ezobitaki07_20171005.jpg


ezobitaki4_20171005.jpg


ezobitaki5_20171005.jpg

遊歩道にいた、メジロさん
mejiro2_20171005.jpg

なぜか、足環をつけたメジロさんもいました。
どういう素性のメジロさんなのか、、、??
mejiro_20171005_20171005171814157.jpg


帰り道に見た、堤防の風景
seen_umi_20171005.jpg

いわき市

Tag:いわき市 エゾビタキ メジロ

新しい出会い🐧

 26, 2016 22:42
ちょっと晴れ間が見えたので

いくつかあるマイフィールドで、久しぶりのところを見回りに行ってみました。

田んぼは、もう稲刈りが済んだところもあります。
higan20160926.jpg


新しいシギさんとの出会いもありますが、シギさんは次回にして、

初めての出会いのエゾビタキさん
ezobi20160926.jpg
カワラヒワかセキレイかと思って撮影し、カメラのプレビューでは目がくりくりしているのでコサメビタキみたい、と思っていました。
家で図鑑で見てみると、エゾビタキさんのようです。
春と秋に日本を通過する旅鳥と図鑑には書いてありました。

距離があり、写真が鮮明でないのが残念です。
ezobi1_20160926.jpg

その後、沼へ
何度か行って、いつも誰もいなくてシュンとして帰ってくるのですが
今日はオシドリさんがいました。
oshidori20160926.jpg
夏羽のオス♂ですね。クチバシがピンクだから。

これまた対岸まで100mあるかという距離で、これ以上は寄れません(:_;)
もっと小さい沼なら良かったのに~~!

でも、オシドリさん、いると判れば、冬が楽しみ♪


いわき市

Tag:いわき市 オシドリ エゾビタキ

WHAT'S NEW?