ベニマシコ♀ちゃんを見っけ!

 11, 2017 20:10
海沿いの公園を歩きに行ったとき。

この公園で、今はシメの追っかけがマイブームです。

シメは、移動することなく、食べる食べる、、、、

なので、撮影を終えて、少し散歩することにしました。




いつもツグミとアカハラとセキレイのいる広場でぼんやりしていると、

小さな地味な鳥さんが、、、

あらら、ベニマシコのメスさんです!
benimasi1_20170111.jpg

撮影していて、目を疑いましたが、やはりベニマシコさんです。
この公園にもいたのです。
一羽だけで、オスは見かけませんでしたが、オスもいるはずですね。
benimasi2_20170111.jpg

シロハラさんとヒヨドリさんは常連さん
siro_hoyo20170111.jpg

ツグミさんも、かわいく枝におとまりです
tugumi20170111.jpg

いつも、芝の上を歩き回る、ハクセキレイさんも、珍しく枝におとまりしてくれました
hakuseki20170111.jpg

ウミウは海に向かって、叫んでいます。
私も、海に大声て叫んでみたい!!
umiu20170111.jpg

いわき市


Tag:いわき市 ツグミ ウミウ シロハラ ベニマシコ

アトリのような気が、、

 10, 2016 20:22
海辺の公園を散歩していたら、こんな子が、、

アトリのようであり、
翼の模様を見ると違うような、、、
アトリ!」って自信満々で言えない
私です💦

結論 : アトリのような鳥さん(;^_^A

atori20161010.jpg

アトリは、今年の初め、バードウオッチングを始めて間もなく、
群れで沢山木にとまっているのを見つけて、大はしゃぎした思い出があります。(^^




異常気象のせい? 桜の花が咲いていました。
sakura2_20161010.jpg

sakura20161010.jpg



海を覗きこんでみると、ウミウが、、

これまた、海にいるからウミウ、川にいるからカワウって単純でないのが世の常?? (;^_^A

-------たぶんウミウと思いながらも、図鑑とウィキペディアで調べました。

ウミウは、クチバシの合わせ目の端っこ(人間で言う口角)が三角形の角のようになっている。
日本での鵜飼いにはウミウが用いられる。
-------だ、そうです。


------いわき市のホームページから
小浜海水浴場の北、沖合500メートルに浮かぶいわき市の照島に毎年10月頃からウミウが飛来し、翌春3月頃まで越冬する。
昭和20年にウの生息地として国の天然記念物に指定された
-------

冬鳥なのですね。いつもいるのだと思っていた私です💦
umiu20161010.jpg

帰りがけには、ここの常連のモズさんがさえずっていました。
mozu20161010.jpg


いわき市

Tag:いわき市 アトリ ウミウ モズ

WHAT'S NEW?