もぐもぐ ウソさん

 24, 2017 21:56
今日は、いわき市の 勿来の関公園を歩きました。

勿来の関は、山桜の名所です。

平安時代の代表的建築様式である寝殿造(しんでんづくり)で建てられた、
吹風殿のある通りは、春には山桜のトンネルになります。

ウソが桜の芽を食べてしまうので、
1月末あたりから、このあたりには、ウソの嫌いな猛禽類の鳴き声がスピーカーで流されます(^^;


ウソさんには気の毒ですが、きれいな山桜を楽しみに見に来る人々のために、我慢してもらいたいですね(^^

しかし、
ウソさんもめげてはいません。
吹風殿から、少し離れた場所で、ちゃっかり もぐもぐ しています。

uso33_20170222.jpg


uso44_20170222.jpg

芽を、むしります(^^;
uso6_20170222.jpg

ふっくら かわいいね
uso1_20170222.jpg


uso2_20170222.jpg


ume20170222

近くの草の広場には、いつものメンバーのシロハラさん
sirohara_20170222.jpg


sirohara2_20170222.jpg

近くには他に、ジョウビタキ、シメ、アオジ、ビンズイ、ベニマシコなどができ来てくれます(^^

Tag:いわき市 ウソ シロハラ

ウソが来ていました(^^

 15, 2017 18:52
勿来に行く、用事の帰りに、勿来の関に行ってみました。

hune20170115.jpg

鳥さんの見回りだけにしようと思っていましたが、

寒いので、

体が温まるように、少し歩くことにしました。

遊歩道を歩いて、舗装の道路に出ると、

道路の斜面のやぶに、何かうごめいています。

あらら~~! ウソ が来ていました。
その上、ベニマシコも一緒にお食事中のようです♪

(お食事の場所がやぶで、見ずらい写真になっています)

usomasiko20170115.jpg

久びりに見る ウソさん。 相変わらず、おデブちゃん(^^
(数羽とも、体色が、微妙な色合いで、メスかオスかの判断ができませんでした。)
uso1_20170115.jpg

そして、やっぱり、食べる、、食べる、、(;^_^
uso2_20170115.jpg

枝止まりは、可愛く、ちんまり。
uso4_20170115.jpg

食べるときは、首が、のび~~る!
uso3_20170115.jpg


ベニマシコさん メス?
やっぱり、食べています(^^
masiko1_20170115.jpg

クチバシに、なんか付いてるよ(^^
masiko2_20170115.jpg

ベニマシコさん オス? おすまし。 (若鳥でしょうか)
masiko3_20170115.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ベニマシコ ウソ

ウソのおもいで

 04, 2016 21:04
冬に会ったウソさん。

グレーとピンク。
おしゃれな服の着こなしの、色の組合せを思わせる、素敵なウソさん。
(写真はメスでピンクはありませんが)

でも、会うときは、いっつも食べています。
もりもり、音がしそうなほど。

スマートさとちょっとゆるいところと、ギャップがおもしろくて、好き♡

撮影した後で、写真を見たら、木に、芽をむしり取った跡が白く写っていました💦
uso20160704.jpg
ウソさんに会える冬が待ち遠しいな。

Tag:ウソ

ウソさんのゆううつ

 29, 2016 23:30
今日の散歩はいつものB公園。
花見のための提灯が下がっていた。早!
桜のツボミも以前に比べ、ふっくらやわらかくなって来ている。

さすがのウソさんも、芽からツボミになったこの大きさになると食べないのかな?
ウソさんここのところ、お見かけしません。

ウソさんを初めて見た時、クチバシで花芽をくわえ、首をひねるようにしてむしり取り食べている姿が、体のかわいいカラーリングとミスマッチで、印象的だった。
散歩の往路で見かけ、一時間位して、帰りがけに見ると、ウソさんは同じ木でまだモリモリと食べているし、、旦那と2人大笑いでした。

この公園に、バードウォッチングに行くようになった1月ころ、大音量で何かの鳥(猛禽類)の鳴き声が流されていて何事かと不思議に思っていたら、
ウソさんが花芽を食べてしまうので、ウソさんの嫌いな鳥(猛禽類)の声を流して、ウソ避けだったようでした。
もう、花見も近いので、さすがに大音量の音声は止めたようで、静かになりました。

Tag:ウソ

  •   29, 2016 23:30
  •  0

初投稿(テスト)ウソさんにまた会いたい

 19, 2016 15:26
桜の芽をほおばる ウソ
uso_moji2.jpg  

こんにちは。ウソさん。
この間、散歩のときに会ったウソさんは、クチバシに桜の芽のクズをくっつけて、芽を必死でほおばっている姿が可愛いかったです。
だから、おなかの色も桜色なの?
今日は雨降りで残念ですね。
お天気になったら、また、芽をいっぱい食べてね。

Tag:ウソ

  •   19, 2016 15:26
  •  0

WHAT'S NEW?