河口のオオヨシキリ

 31, 2017 20:00
ヒバリを見に行った時に、近くでオオヨシキリの声が聞こえていたのを思い出し、
オオヨシキリを見に行ってみました。


seen1_20170531.jpg

ヒバリ同様、オオヨシキリも、元気な鳴き声の鳥さんです。
でも、オオヨシキリは夏鳥ですから、秋になるといなくなります。

初めてオオヨシキリの鳴き声を聞いたとき、なんの声か分かりませんでした。
その時は、カエルか昆虫の声かと思っていたのです。(^-^;

後になって、あの声は、この鳥さんが発した声と知り、
以来、この面白い声のオオヨシキリが好きになり、
オオヨシキリに会える夏を楽しみにしていました。


今年も会えた、オオヨシキリさん。
ooyosikiri1_20170531.jpg

強風でススキがゆ~らゆら。
風がやんだら頑張ってパチリ!
ooyosikiri2_20170531.jpg

ほんと、一生懸命にさえずるのです(^^
ooyosikiri3_20170531.jpg

一休み
ooyosikiri4_20170531.jpg

さえずりでは負けないウグイスさん。
久しぶりに見ました。(逆光で真っ黒、超編集画像(^-^;)
uguisu1_20170531.jpg

まぐれで撮れた、アオサギさんの飛びシーン
aosagi_20170531.jpg


seen2_20170531.jpg

いわき市


Tag:いわき市 オオヨシキリ アオサギ ウグイス

初見 ノスリ!!

 20, 2016 21:04
 古殿いこいの森公園へ。

明日は雨が降るかもしれないので、今日のうちにと早起きしてお出かけ。

ピンク(桜)、薄オレンジ(新緑)黄緑(新緑)の入り混じるパステルカラーの山々を眺めながらの一時間30分ほどのドライブです。
目的地、古殿いこいの森公園は、古殿町役場近く、鮫川添いの桜並木を見下ろせてグッドロケーションの公園です。

公園入口の坂を登る途中で早速 ノスリ に遭遇。(車の中から撮影 クールピックスP610)
ノスリさん初めて見ます。初めて撮ります。
nosiri20160420.jpg 

到着後、カメラをD3300+タムロンに持ち替え、散策開始。手持ち。 重い(;^_^A

ファインダーに対象物を入れて、ズームインし、数枚撮影しただけで腕がプルプル。(:_;)
やはり私にはこのカメラの手持ちは無理なのかも。 と、落ち込む。

筋力をつけるべきか、
三脚(一脚)を付けるべきか。

公園に行く途中に休憩した、橋の上からウグイスが見えたので パチリ!(クールピックスP610にて撮影)
春はウグイスさん、サービス満点。
カメラを持って出かける度に、撮影させてもらえて嬉しい♪
uguisu20160420.jpg  

Tag:ノスリ ウグイス ヒヨドリ

ごきげんな鳥

 19, 2016 17:00
いつもの公園。

ご機嫌にさえずっている鳥がいた。
いろんな声でさえずる。
主によくわかるのは、ウグイスの声らしいのが混じるけど、下手くそなさえずりなので、ウグイスじゃないことは一目瞭然なのです。
とにかく、ひっきりなしにさえずっているんです。

名前も見た目も知らなくても、webで 「うるさい野鳥」で検索してみると、それらしい鳥がいたので、ずっと会えるのを楽しみにしていた。

ついに会えました♪
声が大きいし、体も大きいので、今回は苦労せずに見つけられました。

ガビチョウ」 中国原産の鳥で、ペットとして輸入されていたものが野生化し、今は、特定外来生物になってる。
声が大きくて、さえずり続けるのでペットとして飼うのは考えちゃいますね。(;^_^


サービス満点のエンタテイナー、ガビチョウ
gabichyo20160418.jpg


そうは言っても、野鳥というのは小さな体で大きなさえずりが出来るのだと改めて知る。
ウグイスなんてあんな小さな体で、向こうの山でさえずる声が聞こえるんだもの、すごい!

小さな体で歌うウグイス (さえずるウグイス初めて撮れた!
uguisu1_20160418.jpg  

Tag:ガビチョウ ウグイス

こっち向いて!ウグイス君

 01, 2016 22:56
冬は、ちっともどこに居るか分からない、控えめなウグイス君。
ヤブの中で、チッ。チッ。
ヤブと同じ色。

ヤブの中のウグイス君⇩

uguisu.jpg


1か月まえ位まえから遠慮がちに、ホーホーとか、ケキョケキョとか、自信無さげにさえずっていたけど。

ウォーミングアップもおわったようで、最近では自信満々に、ホーホケキョ!連発!
なんか、ヤブから出て高い所でさえずっているよ。
まだ、ホーホケキョをさえずっている顔を見ていないけど、ドヤ顔でやってるんだろうなあ。(^^)

ドヤ顔のウグイスくんの写真撮りたいなあ。

Tag:ウグイス

WHAT'S NEW?