田んぼで 舞う シラサギ

 28, 2017 20:30
★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




河口からほど近い、田園地帯を散策しました。

稲穂もついてきて、美しい田んぼ脇に、サギたちが沢山いました。

田んぼの中にもたくさんのサギたちがいました。

私たちが、田んぼの農道を歩き始めると、一羽、一羽、と飛び立ちます。

たぶんチュウサギさん、、
cyusagi04_20170828.jpg


cyusagi5_20170828.jpg


cyusagi01_20170828.jpg


cyusagi02_20170828.jpg

農道を挟んだ反対側の田んぼに、たたずむ一羽。
cyusagi06_20170828.jpg

空をアオサギさんが横切って行きました。
aosagi1_20170828.jpg

サギたちのお休みどころ 今日も賑わっていました。(^^
seen1_20170828.jpg

カニと一緒にいた、優しい顔のイソシギさんを見て、帰ります。
isosigi01_20170828.jpg


isosigi02_20170828.jpg

いわき市

Tag:いわき市 アオサギ イソシギ チュウサギ

神社裏の ホトトギス

 26, 2017 20:30

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




神社裏の川のほとりに、見回りに行ったときのことです。

神社脇の森には、いろいろな鳥の声がするのですが、なかなか見ることが出来ません。

この日は、近くでホトトギスが元気に鳴いていたので、

耳の良い、ふくみみの旦那さんが、声の方向をじっと見つめ、

ホトトギスのいるところを見つけてくれました。

遠くでしたが、ホトトギス撮影できました♪ やった~~!!
hototogisu1_20170826.jpg

張り切って鳴いています(^^)
hototogisu3_20170826.jpg

参道の杉並木
seen3_20170826.jpg


seen1_20170826.jpg


神社の境内にいた ねこ
seen4_20170826.jpg



少し上流に移動して、、

ひとりくつろぐ イソシギ
isosigi1_20170826.jpg


イソシギの飛び姿、綺麗なんですね。
isosigi2_20170826.jpg


seen5_20170826.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ホトトギス イソシギ

田んぼの キジとオオヨシキリとイソシギ

 29, 2017 22:14
鮫川沿いの田んぼを、歩きに行ってみました。

カルガモさんが、綺麗な立ち姿を見せてくれていました。
カルガモさん、穏やかな表情で、微笑んでいるようにみえます(^^)
karugamo1_20170629.jpg

飛んだシーンも、まぐれで撮れました(;^_^
karugamo2_20170629.jpg


キジのカップルが、仲睦まじく、休んでいます。
kiji01_20170629.jpg

オオヨシキリがかわいくて、つい、カメラを向けてしまい、沢山写真を撮ってしまった(;^_^A
鳴いてる~~~
oyosikiri01_20170629.jpg

鳴いてる~~
oyosikiri02_20170629.jpg

し~~ん
oyosikiri03_20170629.jpg


田んぼから、鮫川に出て、イソシギさんを発見。
シギさん、あまり見ないので、会えると嬉しいです(^^)
isosigi01_20170629.jpg


isosigi02_20170629.jpg

いわき市

Tag:いわき市 カルガモ オオヨシキリ イソシギ キジ

鮫川 激流の イソシギ

 05, 2017 20:00
用足しの帰り道、鮫川の見えるところで、コーヒータイムしようと、

車を止めて、休んでいると、

小さく、イソシギさんが、一羽、流れの速い(堰が造ってある)ところで餌をついばんでいました。
isosigi1_20170505.jpg

イソシギさんを見るのも、鳥さんの観察を初めてから、まだ、ほんの数回で、
久しぶりに会えたので、カメラを引っ張り出しました。
isosigi6_20170505.jpg

一瞬 脚を滑らせていました、、、
水場の鳥さんも、たまにはそんなこともあるのかと、、(笑)
isosigi7_20170505.jpg

鮫川中流。
実際は、穏やかな流れです。
seen1_20170505.jpg

コサギさんが、ちらりと、、
目の縁が、ピンク(婚姻色)でした。
きれいな飾り羽、、もっと撮影したかった、、、
kosagi_20170505.jpg

足場の悪いところで、またまた頑張っています。
isosigi2_20170505.jpg


isosigi3_20170505.jpg

落ちないでね、、、
isosigi4_20170505.jpg

ほっ と ひといき
isosigi5_20170505.jpg

カルガモさん 隅っこにマガモさん 休憩中
karugamo_20170505.jpg

左から イソシギ コガモ♀ コガモ♂ の くつろぐ風景
seen2_20170505.jpg

対岸で、大物と 格闘中のカワウ & それを見物するカラス
seen3kawau_20170505.jpg

いわき市

Tag:いわき市 イソシギ コガモ カルガモ カワウ コサギ

はじめましてイソシギ

 15, 2016 22:27
あまりにも近くて散歩コースとみなしていなかった、河川脇の細い道へ、行ってみた。

下流の橋の上からは、シラサギやカワウなどがいることは確認していたので、少し楽しみでした。

踏ん張らないと、ふらつくくらい強風が吹いていて、しっかり構えないと撮影できないほど。

人間も頑張ったけど、モズ君も強風に耐え頑張っていた。
mozu20160514.jpg

イソシギさんは 「はじめまして」 です。 会えてうれしかったです。
isosigi20160514.jpg

キジくんは、広い草むらで優雅にお食事していました。
kiji20160514.jpg

歩いた距離は少なくても、強風に向かい歩いて、目が乾くし、なかなかハードな散歩になりました。

Tag:イソシギ モズ キジ

WHAT'S NEW?