出て来てよ! アトリさん

 17, 2017 20:00

海の見える公園。

今季は、アトリさんとは2度目のご対面ですが、、、

一度目は、枝奥にいて、撮影不能('_')

2度目の、今回も、枝奥。。。(・_・;)

こういうときは、ドットサイトが活躍します。

枝奥のアトリさんを探し出し、、、

撮れました~~~(^^)/
atori1_20171116.jpg


嬉しくて、、
atori2_20171116.jpg


同じような写真を、、
atori3_20171116.jpg

根気よく見て下さり、ありがとうございます(#^^#)
atori4_20171116.jpg


さて、またまた枝の奥の奥の奥の ハヤブサさん
素敵なところにいるから、どうしても撮りたかったんです。
頑張りました。。
画面に枝影がぼんやり映っています💦
hayabusa0_20171116.jpg


帰り道にいる、ジョウビタキちゃんは、近くに来てくれました。
jyobitaki_20171116.jpg
 
帰り道の丘の上から見た、夕陽の風景
seen_hukei_20171116.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ハヤブサ ジョウビタキ アトリ

海沿いの公園の アトリ

 11, 2017 20:00
マリンタワーのある、海沿いの公園は、

そろそろ桜も満開になるころですが、

ちょっと前に行った時の写真です。

この日は、あまり歩かない予定で、草の広場でカメラをセットしました。

ここが縄張りのジョウビタキ君がすぐに見回りに来ました。
jyobi2_20170411.jpg

seen_20170411.jpg

三脚を置いて、少し飽きてきたころ、
姿を見せてくれたアトリさん。 ♀でしょうか。
atori2_20170411.jpg

今期はアトリさんにあまり会えなかったので、ちょっと興奮!
でも、すぐに飛んで行ってしまい、数枚しか撮影出来ませんでした。
atori1_20170411.jpg

海岸に降りた、小さな水場には、
ここの縄張りのジョウビタキ君
かくれんぼ中ですか~?
jyobi1_20170411.jpg

メスのジョウビタキちゃんも、かくれんぼ?
jyobi3_20170411.jpg

小鳥のように枝にとまる ヒヨドリさん
ふわふわ~~(^^)
hiyodori2_20170411.jpg

丘の上の日だまりの ヒヨドリさんも、ふわふわ(^^
hiyodori1_20170411.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキヒヨドリ アトリ

さみしげな ベニマシコ

 08, 2017 21:38
今年に入って何度目かの、茨城県の小山ダム。

ダムの大分手前の県道あたりにも、ベニマシコがいました。
本当に、この辺りは、ベニマシコがたくさん来ています。
撮影はできなくても、必ずと言ってよいほど見ることができます。

車の中から撮影した ベニマシコ
この一枚だけ、遠かったのでカメラ(キャノンパワーショットSX-60)のテレコン ×1.6倍を使って撮ってみした。

さみしそうな ベニマシコさん
benimasiko20170308.jpg


ダムに着く前に、出てきてくれた、アトリさん
今期は、まだ2度しか見ていません。もっとたくさん会いたかったな。
atori20170308.jpg

ダムから見える、遠くの風力発電所
seen20170308.jpg

このダムの住人 ホオジロさん
爪、長いんですね。
hojiro20170308.jpg

シロハラさんは、振り向いてくれませんでした。
sirohara20170308.jpg

枝奥に、ジョウビタキちゃん。
jyobitaki2_20170308.jpg

かわいく、首をかしげてくれました。
こんにちは(^^
jyobitaki1_20170308.jpg

憂い顔のヒヨドリさん
hiyodori20170308.jpg


野鳥がたくさんの小山ダム。
冬鳥さんが帰ってしまう前に、もう一度行こうと思います。

Tag:茨城県 ベニマシコ ヒヨドリ ジョウビタキ アトリ ホオジロ

静かなため池

 18, 2017 22:06
去年の今頃、初めて行ってみた、ため池。

その後、夏に行ったけど、スズメバチの死骸があったので、
怖くなり途中で帰ってきてしまった。

冬なので、スズメバチも活動していないと思い、半年ぶりに行ってみました。

時期によっては、釣り人で賑わうのですが、まったく人気が無く、シーンとしていた。

ため池に隣接する畑で、モズさんが、ネギの見張り番をしていました。(^^
キョロキョロ!
mozu22_20170218.jpg

あ、カメラ! じゃあ、お澄ましすます(^^
mozu11_20170218.jpg

遊歩道に入るとすぐに、野鳥の声。
でも、すぐ隠れてしまい、見えたのは、木止まりのアトリさん。
atori1_20170218.jpg

小島が造ってあります。(自然のものなのかも)
numa22_20170218.jpg

沼の奥の方の風景
カワウさんが2羽いましたが、飛んでゆきました。
numa1_20170218.jpg

東屋を見上げると、青空。
azumaya1_20170218.jpg

日陰の木のテーブルに生えた、コケ。
koke1_20170218.jpg

遠くに鳥の声が聞こえますが、誰も出てきてくれません。

帰り道、サービスで、エナガさんが顔を出してくれました(^^
enaga1_20170218.jpg

県道に出て、戻り路、素敵なお庭のお宅の梅を、ちょっと撮影させてもらいました。
ume1_20170218.jpg

いわき市

Tag:いわき市 エナガ モズ アトリ

ショートツーリング?

 20, 2016 00:07
ようやくバイクにナンバーが付いたので、試走に出かけました。

いわき市のご当地ナンバーは フラガール です。
ナンバーが書いてあるピンクの部分はラメが入ったピンクです♪
可愛すぎ!
Number_120161019.jpg


ナンバーを付けて公道を走るのは10年ぶりくらい。
クローズドコースでも、最後に乗ってからも5〜6年はたっているはず。

運転は忘ていないと思ったけど、やはり一般公道は、車を運転するより、さらに注意して走行しなければならないので疲れると予想し、
思いっきり近所へ。^^;
(歩いても行けるほど近所)

ちょっとした林の近くで休んで、旦那さんがバイクの写真を撮っているのを横目に、周りを見回すと

ジジと、さえずりと共に、野鳥の影が、、
もう、頭のスイッチは鳥モードです。

デイパックからカメラを出して起動するまで時間がかかり、シャッターチャンスを逃しました(;_;)

今度こそアトリさんでした。
atori1_20161019.jpg

アトリさんも撮影したし、1000mmで無理やりバイクを撮影し、今日の試走終了。
Motorcycle20161019.jpg


いわき市


Tag:いわき市 アトリ

WHAT'S NEW?