お久しぶりね アカゲラさん

 12, 2017 23:45
またまた、勿来の関を散歩しました。

まず、源義家像の近くの遊歩道を歩きます。

勿来の関は、アカゲラやアオゲラが見られるところですが、

10回行って、1回見られるかな、、って言う程度です(;^_^

その一1回に遭遇!! 嬉しいです。♪

アカゲラさん
akagara1_20170312.jpg

幹の皮をほじって中の虫などを食べています。
akagara2_20170312.jpg

勿来の関から垣間見える、照島の風景
seen_nakoso_20170312.jpg

車で少し下の駐車場まで移動して、

吹風殿を中心にみると、勿来海岸に近いところの遊歩道を歩くことにしました。

マヒワの群れが、さーっと来て、遠くの木にとまりました。

今年初めて見るマヒワさん。 またまた、うれしいです♪
撮影できたのは、メスのようです。
mahiwa20170312.jpg

少し歩くと、ヤマガラも小さな群れで来ていました。
yamagara20170312.jpg

さあ、帰ろうかと、踵を返すと、そこにジョウビタキちゃんが、、
言わずとも、ちゃんとポーズを決めてくれて、良いしめくくりでした(^^
jyobitaki20170312.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ ヤマガラ アカゲラ マヒワ

勿来の関の野鳥たち

 27, 2017 20:20
久しぶりに、ゲラちゃんを見たくて、またまた勿来の関へ行ってみました。

matu_20170127.jpg

遊歩道を歩きはじめると、ちいちゃな鳥さんたち。

ヤマガラちゃん  木が高いので、いつも下からしか見られません(^^;
yamagara_20170127.jpg

アオジちゃん 珍しく枝に止まってくれました(^^
aoji_20170127.jpg

アカゲラは鳴きながら移動してくれるので、見つけやすいことを知りました。
が、、、そう簡単に撮影させてはもらえません(:_;)
akagara2_20170127.jpg

akagara1_20170127.jpg

アオゲラに及んでは、もっと撮影に苦労します(;^_^

でも、アオゲラの翼ってこんな形していたのですね。
aogera1_20170127.jpg

陰のある アオゲラ (^^;
akagara3_20170127.jpg

また、次回トライさせて下さいね。 
アカゲラさん、アオゲラさん。

いわき市

Tag:いわき市 アカゲラ アオゲラ アオジ ヤマガラ

ゲラづくしの日

 02, 2016 21:37
今日は、風もなく暖かで、鳥見日和♪

いわき市の勿来の関を歩いて来ました。

ふゆ~~はゲ~ラの季節です! ゲラ! ゲラ! ゲラ!
(JA の貯リスのCMのメロディーで歌う(^^;)

ようやく高い木の上も、ちょっと見渡せる時期になってきました。

なかなか無いゲラさんとの出会い、、
逆光で残念です。

アオゲラさん
aogera3_20161202.jpg

aogera2_20161202.jpg

aogera1_20161202.jpg


松に紅葉
momiji20161202.jpg


なんと、アカゲラさんも出てきてくれて!
akagera1_20161202.jpg

akagera2_20161202.jpg

最後には紅葉のコゲラちゃん。
kogara20161202.jpg

ゲラづくしの散歩でした♪


いわき市

Tag:いわき市 コゲラ アオゲラ アカゲラ

はじめてのアカゲラ

 16, 2016 17:14
雨降りのため、散歩はお休みでした。



初めてのアカゲラ 
akagera20160616.jpg
いわき市勿来の関にて COOLPIX P610 2016年 1月
遠く遠く、P610でフルズーム(60倍)です。


アカゲラが好きそうな木 (かも) (;^_^A 
ki20160616.jpg
撮影 いわき市田人町

Tag:アカゲラ いわき市

WHAT'S NEW?