公園に来た アオジ

 05, 2017 19:42

久しぶりに歩きに行った公園。

桜の木も紅葉し、落葉も進み、すっかり秋の風情です。

公園中央にある、大きな池のほとりに降りてみると、、
ジョウビタキさん ♂
jyobitaki_20171105.jpg
だいぶ、いろんなところで会えるようになりました。


同じ場所で、、、
草むらから飛び立ち、木にとまった鳥さんが、、
あ!!今季2度目の アオジ さん。
今日は近くで会えてうれしいです♪
aoji_20171105.jpg

近くにいた、優しい顔のカルガモさん。
karugamo_20171105.jpg


忘れちゃいけない、秋冬の池のメンバー、 ハシビロガモさん。
ハシビロガモさん ♂
hasibirogamo1_20171105.jpg


ヒドリガモさん ♀
hasibirogamo2_20171105.jpg
ご指摘を受けて訂正しました。(ハシビロガモ♀→ヒドリガモ♀)

最後に、この池のぬし、アオサギさん。
胸の羽毛が風になびいて、カッコいいんですけど~ (^^)
aosagi_20171105.jpg


seen_hukei_20171105.jpg

いわき市

Tag:いわき市 アオサギ ジョウビタキ アオジ ハシビロガモ

青空と イソヒヨドリ

 17, 2017 21:00

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




ちょっと忙しくなってしまい、写真の整理が出来ていなくて、、💦

ちょっとだけ、、


堤防のイソヒヨドリさん。
抜けるような青空で、気持ち寄せそうに風に吹かれていました。
isohiyodori_20171017.jpg


ノビタキを撮っていたら、脇の田んぼで食事していました。 アオジさん。
この秋、初対面でした。
aoji_20171017.jpg

いわき市

Tag:いわき市 イソヒヨドリ アオジ

春らんまん 県立公園の鳥たち

 03, 2017 20:00
2週間ほど前のことになります。




お気に入りの、県立公園に、お花見鳥見にお出かけしました。

駐車場近くに枝垂桜は、満開で、淡いピンクがきれいです。
桜、撮影が難しいです。ワンパターン(;^_^A
seen20170501.jpg


たか~~いところで鳴いている鳥が、なんなのか判らず、
「だれ?? だれ??」と思っていたら、、

メジロさんでした。

木のてっぺんに、何かいるやらいないやら、、程度にしか見えませんでしたが、
何かいる!と判断し、、レンズを覗くとちゃんといました。(^^)

視力1.5 の底力です! (;^_^A

てっぺん メジロさん。
舌まで見えるほど、張り切ってさえずっていました。
mejiro3_20170501.jpg


別の場所の メジロさん。
mejiro1_20170501.jpg

mejiro2_20170501.jpg


水場の オオバンさん。
陸の上で見たのは初めてです。
ooban20170501.jpg

くつろぐ カルガモさん。
karugamo20170501.jpg

振り返る アオジ さん。
aoji20170501.jpg

新緑の ヒヨドリ さん。
hiyodori20170501.jpg

みんな、春を謳歌していました。

いわき市

Tag:いわき市 メジロ ヒヨドリ アオジ オオバン カルガモ

公園のマヒワ

 03, 2017 21:01
少し前のこと。

海沿いの公園を散歩したとき、

いつもはあまり歩かないコースへ入ってみました。

なぜか、と言うと、

あまり鳥さんに会えないからでした。(^-^;

でも、この日は、今年あまり会えなかったマヒワの群れがきてくれました。

でも残念ながら、逆光の位置にとまり、ちゃんと撮影できたのはほんのわずか('_')
mahiwa_20170403.jpg


近くの植え込みから、アオジさんがパッと出てきて、枝にとまってくれました。

アオジさんも、なかなか枝にとまってくれない鳥さんなので、ラッキーでした(^^
とは、言え、思いっきり枝がかぶっています(^-^;(^-^;
aoji1_20170403.jpg


aoji2_20170403.jpg


seen_20170403.jpg


帰り道のコースへ出た高台の日当たりのよいところにいた、ツグミさん。
tugumi20170403.jpg

いわき市

Tag:いわき市 マヒワ アオジ

ウグイスの 初鳴き

 14, 2017 20:00
数日前に、田人町を散策していたら、ウグイスが鳴いていました。

もう、春なんですね。

今日の写真は、海沿いの公園、小名浜の三崎公園です。

マリンタワーと桜の風景もは、も少しおあずけですね(^^
seen_misaki_20170314.jpg

ウグイスは、ジッジッと声は聞こえても、薮奥で、なかなか見えません。
uguisu20170314.jpg

まるまるジョビ君。
jyobi20170314.jpg

青空がお好き? メジロちゃん。
mejiro20170314.jpg

木どまりのアカハラさん。
移動の時しか木にとまらないので、なかなか撮れません。
akahara20170314.jpg

桜を待つ アオジちゃん。
aoji20170314.jpg

帰り道ではツグミさんがお見送りしてくれました。
tugumi20170314.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ メジロ アカハラ アオジ ツグミ

WHAT'S NEW?