田んぼの空中ブランコ と アオサギ

 19, 2017 20:00
いわき市の 回廊美術館 へ、 

空中ブランコと
田植えが終わり、緑となった田んぼの写真を撮りに行ってみました。
seen2_20170619.jpg


seen1_20170619.jpg


seen7_20170619.jpg


別方向の田んぼに向いたブランコ
seen4_20170619.jpg

こちらのブランコに乗ってみましたが、とても気持ちよかったです(^◇^)
(田んぼに、ほおり投げられそうで、少しこわかった(;^_^A)
seen8_20170619.jpg
/a>

seen3_20170619.jpg


seen5_20170619.jpg

帰りに、田んぼにいる アオサギさん を撮影しました。
aosagi2_20170619.jpg


aosagi3_20170619.jpg


aosagi4_20170619.jpg

空中ブランコに乗ってみて、ほんの少し、アオサギさんが空から田んぼを眺める気持ちを味わえた??
かも、知れない(;^_^A)

aosagi5_20170619.jpg

いわき市

Tag:いわき市 アオサギ

春の田んぼツアー&鳥見~その2

 07, 2017 20:00
時は5月中旬になります。
つたない風景写真ですが、しばし我慢でお付き合いくださいm(__)m

最後の方に、ちゃんと鳥さんの写真もあります(^-^;




今年も安曇野に来てしまいました。

お天気は良かったのですが、北アルプスには雲がかかっていました。
seen1_20170606.jpg


seen2_20170606.jpg



青木湖
長野県大町市北部にあり、安曇野から一時間ほどの距離。
この日は、写真愛好家さんのバスツアーの方々が来ていました。

まったく雪山が見えません。('_')
雲が多くて、残念なのは、私たち同様の様でした(^-^;
また、桜の時期はいっそう素晴らしい撮影スポットの様です。
seen3_20170606.jpg

安曇野の田園風景
安曇野の観光ポスターの撮影ポイントとしても利用されている場所だそうで、探して行ってみました。
青空で、雪山に雲が無く、かつ風が無ければ、素敵な水鏡が見られたのに、、残念です( ;∀;)
seen4_20170606.jpg


seen5_20170606.jpg


seen6_20170606.jpg

梓川にかかる橋から撮影
seen7_20170606.jpg


安曇野の大王わさび農園を見学しました。
水中を覗くことのできる、クリアボートが走る、清流です。
seen6_20170607.jpg


流れる川の対岸に、アオサギのサギコロニーがあるのを見つけました。
私の愛する、アオサギさん♡♡♡

サギコロニー自体を見るのは初めてです。
観光の方がたくさんいる場所でしたが、サギコロニーは高い木の上にあるので、観光の方に迷惑をかけずに撮影できました。
aosagi1_20170606.jpg



aosagi2_20170606.jpg

こんな風にして子育てしているのですね。アオサギさん♡
aosagi3_20170606.jpg

川を沿って歩く道があったので、歩いてみると、
マガモやオオヨシキリがいましたが、撮影できず、、、

アルプスを望むトビ
tobi_20170606.jpg

その3 に続く、、、

Tag:美しい風景 アオサギ トビ

河口のオオヨシキリ

 31, 2017 20:00
ヒバリを見に行った時に、近くでオオヨシキリの声が聞こえていたのを思い出し、
オオヨシキリを見に行ってみました。


seen1_20170531.jpg

ヒバリ同様、オオヨシキリも、元気な鳴き声の鳥さんです。
でも、オオヨシキリは夏鳥ですから、秋になるといなくなります。

初めてオオヨシキリの鳴き声を聞いたとき、なんの声か分かりませんでした。
その時は、カエルか昆虫の声かと思っていたのです。(^-^;

後になって、あの声は、この鳥さんが発した声と知り、
以来、この面白い声のオオヨシキリが好きになり、
オオヨシキリに会える夏を楽しみにしていました。


今年も会えた、オオヨシキリさん。
ooyosikiri1_20170531.jpg

強風でススキがゆ~らゆら。
風がやんだら頑張ってパチリ!
ooyosikiri2_20170531.jpg

ほんと、一生懸命にさえずるのです(^^
ooyosikiri3_20170531.jpg

一休み
ooyosikiri4_20170531.jpg

さえずりでは負けないウグイスさん。
久しぶりに見ました。(逆光で真っ黒、超編集画像(^-^;)
uguisu1_20170531.jpg

まぐれで撮れた、アオサギさんの飛びシーン
aosagi_20170531.jpg


seen2_20170531.jpg

いわき市

Tag:いわき市 オオヨシキリ アオサギ ウグイス

沼部町 田んぼの ホオアカ と キジたち

 11, 2017 21:10
いわき市 沼部町は 広々とした田んぼが広がっています。

田植えが済んだ田んぼは、7割ほどですが

すべての田植えが終わり、かわいらしい稲苗が風にそよぐ風景を見ながら、

お弁当を食べるのが楽しみです。




今回は、オオヨシキリを見たいと思い出かけましたが、

知らない鳥さんが出てきました。
家に戻り図鑑で調べると、ホオアカでした。

北日本では夏鳥だそうですが、
全国的には留鳥とのこと。
冬期には水田の刈跡、畔、農道など地上で見ることが多いそうです。
(サントリー愛鳥活動より)


名前の通り、ほおが褐色です(^^)
もっとちゃんと撮影したかったです。
hoaka2_20170511.jpg

hoaka1_20170511.jpg


seen_20170511.jpg

田園風景の中で、お澄ましの キジ
kiji3_20170511.jpg

でも、やっぱり、お茶目。
kiji2_20170511.jpg


kiji1_20170511.jpg



帰り道、
サギコロニーの近くに行ってみました。
サギたちがたくさんいるので、コロニーがあるとは思いうのですが、
河岸からは見えません。


遠くからの撮影です。

ゴイサギ さん
goisagi1_20170511.jpg

ゴイサギ 幼鳥さん
hosigoi1_20170511.jpg


hosigoi2_20170511.jpg

アオサギさんは、巣作りに忙しいようです。
aosagi1_20170511.jpg

田植えが終わったら、
私の大好きな、アオサギを見に行きたいです。

Tag:いわき市 ホオアカ ゴイサギ アオサギ キジ

公園のカケスと仲間たち

 22, 2016 21:55
鳥さんの観察を始めて、約一年になろうとしています。

そのきっかけを作ってくれた、おきにいりの公園

bonbon20161222.jpg


お気に入りの公園は、そちらこちらでカケスの気配がします。

声であり、飛ぶ姿であり、

始めのうちは、見つけられずにいましたが、だいぶ身近な鳥さんに思えるようになってきました。

この秋は、カケスの追っかけに燃えました(^^;
まだ、これはという写真は撮影できていませんが、枚数だけはあります。

kakesu1_20161222.jpg

kakesu2_20161222.jpg


この公園の水場のヌシアオサギさんも、撮影の練習の手助けをしてくれて、感謝感謝です。
aosagi20161222.jpg

池のキンクロハジロは、撮影には非協力的で、苦労させられています(^^;
kinkuro20161222.jpg

かわいいコゲラちゃんは、バードウォッチングのきっかけになった鳥さんです。

かわいくてフワフワで、すんごくちっちゃいけどキツツキさんで、、

もっともっと、たくさん見たい!と思ってしまいました。

kogera2_20161222.jpg

この背中のフワフワを触りたい(^^
kogera1_20161222.jpg

一年の間に、いろいろなことを経験し、鳥さんのこともだいぶ学習しました。

が、、まだまだ見ない鳥さんや、知らないこと、たくさん。

また、楽しみながら勉強します。


いわき市

Tag:いわき市 アオサギ コゲラ カケス

WHAT'S NEW?