公園に来た オシドリ

 27, 2017 20:00
2週間ほど前のこと。

お気に入りの、国立公園を散歩に行きました。 

大好きなジョウビタキちゃんの姿もなく、すっかり春になった公園。

水場で足を止めて、遠のカルガモさんをカメラで観察していたら、

何やら、カルガモとは違う鳥さんが、、、

なんと、オシドリのメスさんです!!

カルガモさんと仲良く泳いでいました(^^

1週間ほど後に行った時には、確認できませんでした。
移動の途中に立ち寄ったのかもしれません。

osidori2_20170427.jpg



osidori3_20170427.jpg



osidori4_20170427.jpg



osidori5_20170427.jpg


そこから少し離れた水場には、キンクロハジロさん。
とさかが元気いっぱいのキンクロハジロさんも、もうすぐ旅立ちですね(^^
kinkuro20170427.jpg


seen1_20170427.jpg


いわき市

Tag:いわき市 オシドリ キンクロハジロ

三春 七草木の弁天桜 と 鳥たち

 25, 2017 20:00
有名な三春の滝桜が満開とのことで、、(4月20日)

同じ三春町にある、七草木の弁天桜 を見に行ってみました。 (;^_^A

撮影に慣れている方は、墓石を見えないように撮影されているようです。
凝ったアングルなど、まったく頭に無く、素直に撮影してしまいました(;^_^A
seen2_20170425.jpg

七草木というのは、地名ですが、、、
七草木家 と彫られている墓石がたくさんありました。
地名と同じ苗字の家がたくさんあるのでしょうか。
seen3_20170425.jpg

菜の花も満開です。
seen4_20170425.jpg

弁天桜の直ぐ近くの民家と桜の木
seen5_20170425.jpg

三春町は、桜の木がたくさんある町です。
町中でも、田舎道でも、名もなく素晴らしい桜が、あちらこちらにあります。
seen6_20170425.jpg


seen1_20170425.jpg




もちろん帰りは、鳥さんを見に寄り道です(;^_^A
郡山市の 五百渕公園 に寄ってみました。

時間帯なのか、あまり鳥さんは見られませんでしたが、
オオルリのメス? もしくはキビタキのメス?
この辺りになると、判断にまったく自信なし!(^-^;
ooruri1_20170425.jpg


ooruri2_20170425.jpg


ooruri3_20170425.jpg

シメさんは、まだ旅立たずに居ました。
ピント合わせに手間取り、きれいに撮影できませんでした。m(__)m
sime1_20170425.jpg


sime2_20170425.jpg

Tag:いわき市 美しい風景 ルリビタキ

金山公園の桜と鳥たち

 23, 2017 20:00
少し前の公園の様子です。



金山公園の桜は、前日の風速30m超えの強風にもめげず、
まだ、きれいに花を付けていました。

seen2_20170423.jpg

が、今日は風が吹くたびに、はらはらと花びらを落としています。
雨上がりで道路が濡れているので、風が吹いても花びらが飛ばずに道路にとどまっています。
seen1_20170423.jpg


この辺りは、森鴎外の小説「山椒大夫」にでてくる安寿と厨子王のゆかりの地が沢山あります。
安寿と厨子王の母子像
seen3_20170423.jpg


seen4_20170423.jpg


スズメさん
桜の花の、どの部分を食べるの?
suzume11_20170423.jpg


suzume3_20170423.jpg

居眠り コゲラ ちゃん(^-^;
kogera_20170423.jpg

今日も素敵な シジュウカラ さん
sijyukara_20170423.jpg

ツグミさんも、まだ頑張って、旅立たずにいます。
tugumi_20170423.jpg

青空が映る水たまりで、水浴びするの?
suzume2_20170423.jpg

ヒヨドリさんは、水飲みに来ました。
hiyodori1_20170423.jpg

ムスカリ
seen5_20170423.jpg

シロハラ さんも、まだ旅立たずに、いてくれました。
sirohara1_20170423.jpg


sirohara2_20170423.jpg

その他にも、シメ、アオジ、カワラヒワ、など、たくさんの鳥さんがいました。

いわき市

Tag:いわき市 シジュウカラ コゲラ スズメ シロハラ ツグミ ヒヨドリ

畑のキジたち

 21, 2017 21:00
先日イタチがいた、鮫川近くの畑、の続きです。



菜の花とスイセンが咲く畑に、キジさんのオスがいました
kiji1_20170421.jpg

キジさんのメスも2羽、藪の近くで、少し警戒の表情でいました
kiji3_20170421.jpg

キジさんとモズさん
菜の花がきれいだから、こっちおいでよ~と、呼んでいる感じ
kiji2_20170421.jpg

あっち、行ってみようか ♪
kiji4_20170421.jpg

お天気も良いし、散歩しようね
kiji5_20170421.jpg


kiji6_20170421.jpg

隣の畑には、カワラヒワさん
kawarahiwa_20170421.jpg

遠くの電線に、ノスリさん。
nosuri_20170421.jpg



seen1_20170421.jpg


seen2_20170421.jpg

いわきのおいしいネギも、もうシーズン終わりですね
seen3_20170421.jpg


seen4_20170421.jpg


いわき市

Tag:いわき市 キジ カワラヒワ ノスリ

鮫川の コチドリとコガモ

 19, 2017 20:00
水鳥の様子を見に、鮫川フィールドに行ってみました。

冬にいたヒドリガモ、オナガガモなどの姿はなく、

コガモコチドリ、イソシギ、セキレイ、鵜、オオバン、カルガモなどがいました。




コガモちゃん

ぼ~~~っ
kogamo3_20170419.jpg

暇ね~~
kogamo1_20170419.jpg

あれ、、なに??
kogamo2_20170419.jpg

コチドリさん

アイリングの黄色が個性的ね(^^
kochidori1_20170419.jpg


kochidori2_20170419.jpg


kochidori3_20170419.jpg

セグロセキレイさんも、そろそろお嫁さん探ししなくちゃ、、ね(^^
segurosekirei_20170419.jpg

コトドリさんは、可愛くて、いっぱいシャッター押しちゃいました(^-^;
kochidori5_20170419.jpg


kochidori6_20170419.jpg

次は、イソシギさんをもっと見たいな~

いわき市

Tag:いわき市 コチドリ コガモ

WHAT'S NEW?