出て来てよ! アトリさん

 17, 2017 20:00

海の見える公園。

今季は、アトリさんとは2度目のご対面ですが、、、

一度目は、枝奥にいて、撮影不能('_')

2度目の、今回も、枝奥。。。(・_・;)

こういうときは、ドットサイトが活躍します。

枝奥のアトリさんを探し出し、、、

撮れました~~~(^^)/
atori1_20171116.jpg


嬉しくて、、
atori2_20171116.jpg


同じような写真を、、
atori3_20171116.jpg

根気よく見て下さり、ありがとうございます(#^^#)
atori4_20171116.jpg


さて、またまた枝の奥の奥の奥の ハヤブサさん
素敵なところにいるから、どうしても撮りたかったんです。
頑張りました。。
画面に枝影がぼんやり映っています💦
hayabusa0_20171116.jpg


帰り道にいる、ジョウビタキちゃんは、近くに来てくれました。
jyobitaki_20171116.jpg
 
帰り道の丘の上から見た、夕陽の風景
seen_hukei_20171116.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ハヤブサ ジョウビタキ アトリ

すずめちゃん

 15, 2017 20:20

今日は、かわいいすずめちゃん1枚だけでしゅ、、、(^^

suzume_20171115.jpg

いわき市

Tag:スズメ

小木津山自然公園の カシラダカ

 13, 2017 20:00

プチ遠征で、紅葉も楽しみたいと思い、

茨城県の 小木津山自然公園 へ行ってきました。

去年、メタセコイヤだと思って見ていた木は、ラクウショウでした。
seen_hukei1_20171113.jpg

木の根元に気根がありました。
seen_hukei3_20171113.jpg

入ってすぐの水場は、風もなく青空を映していました。
seen_hukei2_20171113.jpg


歩き始めると、可愛いさえずりが聞こえてきて、待望の野鳥たちが来てくれました。

シジュウカラさん
sijyukara_20171113.jpg

エナガさん
enaga_20171113.jpg

ヤマガラさん
yamagara_20171113.jpg

もうすぐ、紅葉もピークになります。
seen_hukei4_20171113.jpg

帰りがけに、もう一度水場をのぞくと、カシラダカさんが来ていました。
日が陰って、暗くて撮影困難でしたが、何とか撮れた数枚。

カシラダカさん、 今季初対面です!!お久しぶり~~(^^)
kasiradaka1_20171113.jpg


kasiradaka2_20171113.jpg

カルガモさんにお見送りされて、また遊びに来るね~~(^^
karugamo_20171113.jpg


茨城県

Tag:茨城県 カシラダカ シジュウカラ ヤマガラ エナガ カルガモ

港に来た シノリガモ

 11, 2017 20:00

空が青くて綺麗なので、海の色もきれいなのでは、と、港へ行ってみました。

がら~んとした港湾には船と釣り人しか見えない、、、と思ったら、

遠くに一羽、小さく見える水鳥。

望遠レンズで見てみると、シノリガモ ♂さんでした。

sinorigamo_20171111.jpg

今年も、個性的な後姿を、、、 モヒカン、、(^-^;d
sinorigamo2_20171111.jpg

とっても風が強い日で、、、波間に隠れてなかなか出てきません。
sinorigamo4_20171111.jpg


たくさん連写し、ようやく波間からでたところを、、、 (;''∀'')
sinorigamo3_20171111.jpg


頭なんて掻いて見せてくれました💦  超遠くで、いっぱい トリミング画像です(^-^;
sinorigamo5_20171111.jpg

私にしては、まともに撮れた、、トビさん (#^^#)
tobi_20171111.jpg

高台からの港の夕景
seen_hukei2_20171111.jpg

Tag:いわき市 シノリガモ トビ

堤に来た ホシハジロ達

 09, 2017 20:29

天気も良く、風も穏やかだったので、

少し遠くのフィールドにも足を延ばして、見回りをしてみました。

久しぶりに行った堤には、ホシハジロが来ていました。

少数の群れでいました。
hosihajiro1_2071109.jpg

オスさんは、一羽だけ見られました。
ちょっと近くに来てくれたので、頑張って撮ってみましたが、
紅葉の映る水のところで待っていたのですが、うまく撮れませんでした。('_')
hosihajiro2_2071109.jpg


hosihajiro3_2071109.jpg

同じ堤に、ハシビロガモさんの群れもいました。
ハシビロガモ ♀さん 正面顔が愛嬌です (^◇^)
hasibirogamo5_2071109.jpg


hasibirogamo8_2071109.jpg

ここにみんな来てくれたら良かったのに、、ね(^^
hasibirogamo4_2071109.jpg

「さあ、みんな、潜るわよ~~ せーの!!」
hasibirogamo3_2071109.jpg

「ほいっ!!」
hasibirogamo2_2071109.jpg

メスさんと メスさん
hasibirogamo6_2071109.jpg

オスさん(手前)と メスさん(奥)
hasibirogamo7_2071109.jpg

おっきなくちばしで、器用に翼のお手入れ(^◇^)
hasibirogamo1_2071109.jpg


以前、親子でいた、一人っ子 のカイツブリさん。
用心深いカイツブリさんは、近くに来てはくれませんでした。

今は、親の姿はなく、1羽でいましたが、元気そうで安心しました(^^)
kaituburi_2071109.jpg



いわき市

Tag:いわき市 ハシビロガモ ホシハジロ

WHAT'S NEW?